電車・気動車・車掌車への拡大とは? わかりやすく解説

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電車・気動車・車掌車への拡大

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/10 08:53 UTC 版)

列車便所」の記事における「電車・気動車・車掌車への拡大」の解説

電車への便所設置最初は、1911年明治44年)の南海鉄道(現:南海電気鉄道)の電附1形からで、当時日本最長電車運転(難波-和歌山、約60)を行っていた南海鉄道では所要時間が2時間ほどかかるため、増備車の電3形電動車)にこの電附1形制御付随車)を連結して運行行っていた。 国鉄では、便所付き電車1923年大正12年)年に完成したサハ43550形で、本来は東京 - 熱海100上の区間を走ることを想定しておりセミクロスシート車両だったが、同年関東大震災による東京近郊被災車両穴埋め電動車デハ43200形などと共に回され2等車除き3扉ロングシート改造製造済み車両便所も全く使用されずすぐに撤去された。その後比較長距離を走る横須賀線32系電車サロハ46サハ48形便所取り付けられたのが、1935年昭和10年になってからである。 気動車への便所設置は、中国鉄道現在のJR津山線)のガソリン動車であるキハニ120形130形最初で、1932年のことである。 貫通制動のない時代貨物列車連結され緩急車には便所設置されず、初期貫通制動である真空ブレーキ普及し出した時代も同様であった貫通制動普及した1926年に2軸客車から改造製作されヨフ6000形(後のヨ1形)およびヨフ7000形(後のヨ1500形)では、種車設置されていた便所そのまま残されたが、初の鋼製車掌車となるヨ2000形1937年製造)では便所設置見送られ、合造緩急車も同様であった。ようやく便所付の車掌車登場したのは、旅客車両から遙かに下った太平洋戦争後である。1951年から新製改造増備された急行小口貨物列車用のボギー有蓋車ワキ1000形車掌付き型ワムフ100形最初であった少数例で、その後1960年代高速貨物列車ボギー貨車ユニット構造車掌室が設置された際に便所付となり、2軸車掌車に便所本格的に普及したのは、国鉄最後新製車車であるヨ8000形1974年-1979年製造であった

※この「電車・気動車・車掌車への拡大」の解説は、「列車便所」の解説の一部です。
「電車・気動車・車掌車への拡大」を含む「列車便所」の記事については、「列車便所」の概要を参照ください。

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