電車・気動車の場合とは? わかりやすく解説

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電車・気動車の場合

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/12 23:36 UTC 版)

碓氷峠」の記事における「電車・気動車の場合」の解説

EF62形EF63形量産車による3重連以上を用いた試験結果EF63形無動力の電車・気動車牽引する場合編成両数電車最大8両、気動車最大7両に制限された。この問題についてはさまざまな解決策検討されたが、最終的にEF63形と当区間通過する電車協調運転することで、増結求められていた4両分荷重電車負担する案が採用されることになった。こうして1968年以降EF63形との協調運転により最大 12編成での通過を可能とした169系489系189系各形式電車投入されたが、協調・非協調問わず区間の運転はすべてEF63形乗務する機関士担当し、峠を登る列車ではEF63形機関士後ろ向きに運転を行うため、電車・気動車による列車では先頭乗務している運転士信号現示進路確認行ない車内電話通してEF63形乗務機関士伝達し相互喚呼していた。また協調運転時の総括制御推進牽引運転時に電車・気動車側のマスター・コントローラーブレーキ弁を扱うと制御回路破損してしまうため、電車・気動車側のマスター・コントローラーハンドル「切」位置にして鍵を抜き取りブレーキハンドル抜き取るよう規程されていた。

※この「電車・気動車の場合」の解説は、「碓氷峠」の解説の一部です。
「電車・気動車の場合」を含む「碓氷峠」の記事については、「碓氷峠」の概要を参照ください。

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