電気暖房 (鉄道)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/11/14 15:58 UTC 版)
電気暖房(でんきだんぼう)とは、電気エネルギーを用いて暖房を行う空調設備・手法・システムである。本稿では、鉄道車両における電気暖房について扱う。
- ^ 函館市電のように、バス用の灯油燃焼式の暖房器を備える例もある。
- ^ ディーゼルエンジンと発電機の組み合わせによる発電装置
- ^ ただしJRの直流電化区間の場合、架線電圧が1,500Vと低く電流量が多いので、停車中の取扱に制限がある。20分以上停車している場合、電気暖房負荷を半減または切る必要がある。高崎線では、EF64の電気暖房使用に伴い架線の強化がなされた。
- ^ 改造対象となったのは、スハ32系以降10系までの一般形客車である。10系や50系の一部は、投入地域の事情に応じ、電気暖房併設で新製された。
- ^ 海峡用の50系5000番台については、蒸気暖房は撤去された。
- ^ 通電状態で点灯させないのは、電球が切れた際に、通電状態か否かが判別できないためである。つまり、消灯状態であれば、通電の有無にかかわらず、「危険」である(可能性がある)ことを示すことができる。
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「電気暖房 (鉄道)」の続きの解説一覧
- 1 電気暖房 (鉄道)とは
- 2 電気暖房 (鉄道)の概要
- 3 脚注
「電気暖房 (鉄道)」の例文・使い方・用例・文例
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