阪急メンズ・トーキョーとは? わかりやすく解説

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阪急メンズ・トーキョー

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/30 14:50 UTC 版)

阪急百貨店」の記事における「阪急メンズ・トーキョー」の解説

1984年昭和59年10月6日グループ企業東宝朝日新聞社などと共に建設した有楽町マリオン内に有楽町西武と共に開業した。 同じ有楽町マリオン内の別棟進出して情報発信百貨店標榜し有楽町西武と共にマリオン現象呼ばれるほどのブーム巻き起こし有楽町から銀座の人の流れ変えたといわれた。 当初地下食料品売り場存在した2000年平成12年7月月末食料品売場閉鎖して9月からファッション売場としてファッション専門百貨店となった若い女性根強い支持集めて2005年平成17年3月期売上高約140.99億円、2006年平成18年3月期売上高約145.76億円、2007年平成19年3月期売上高約145.78億円と比較安定した売上保っていた。 しかし、同様に若い女性根強い支持集めている丸井2007年平成19年10月12日有楽町マルイを直ぐ近く開業させて競争激化したことに対応して化粧品売場などの改装行ったが、主力婦人服低迷して2008年平成20年3月期前期比5.0%減の売上高約138.5億円と売上減少転じた。 さらに、リーマンショック後消費低迷受けて2009年平成21年3月期売上高約121.45億円、2010年平成22年3月期売上高約98.85億円、2011年平成23年3月期売上高約84.62億円と急速に売上落ち込み売り場面積小さいため増床した三越銀座店などと婦人衣料競争し続けるのは困難だとして有楽町西武の跡にルミネ開業するのに合せて業態転換を図ることになった2011年平成23年7月18日有楽町阪急としての営業終了し同年10月15日全面改装のうえ、メンズファッション専門館である「阪急メンズ・トーキョー」として開業して黒字転換図り改装後売上前年同期比で61.0%の増加として売上回復させた。 新装開店時のキャッチフレーズは「世界舞台の、男たちへ。」、イメージキャラクターに、歌舞伎俳優市川海老蔵起用された。 複数ブランド商品一緒に並べた自主編集売場主体となっていて、顧客自由にに取って商品見比べることが出来ると同時に複数ブランド合せ提案店員出来る点で近隣銀座地区に多い有名ブランド路面店との差別化図っている。 2011年平成23年)に阪急阪神百貨店店舗運営3つの事業部分けた際、当店主力店を担当する第一店舗事業部の所属となり、販売部門商品部門分けて各々責任明確化する体制移行した。 同じ有楽町マリオンにあった有楽町西武2010年平成22年12月25日閉店し、その跡地JR東日本グループファッションビルであるルミネ2011年平成23年10月28日開店している。 「有楽町センタービル」も参照

※この「阪急メンズ・トーキョー」の解説は、「阪急百貨店」の解説の一部です。
「阪急メンズ・トーキョー」を含む「阪急百貨店」の記事については、「阪急百貨店」の概要を参照ください。

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