金属素材の盲点とは? わかりやすく解説

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金属素材の盲点

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/14 03:34 UTC 版)

コメット連続墜落事故」の記事における「金属素材の盲点」の解説

航空機材料としてアルミニウム合金使用されるようになったのは、1920年代からと早かったが、当時航空機鋼管などでフレーム構築し、その外部木材防水布張る原始的構造が普通であったため、アルミ合金採用強度計算容易な金属製骨材外装部材への部分採用に留まっていた。 胴体や翼の金属製外皮全体応力分担させる、機体全体を一体の強度構造とした、近代的な金属製モノコック構造採用した航空機広まったのは、1930年代前期頃からであったモノコック構造以後数年のうちに航空機機体構造における標準技術となったが、まもなく世界第二次世界大戦突入し航空機消耗品として扱われるようになっていったため、長期的な金属疲労に関する技術の進歩望めなかった。しかし、金属疲労磨耗腐食並んで金属素材最大の欠点であるため、長期使用においては避けて通れない問題であった民間輸送機旅客居住性改善する機内与圧については、既に1930年代末期ボーイング307旅客機実用水準達していたが、当時レシプロ旅客機巡航高度は4,000m程度であり、与圧しても機外との大気差圧は大きくなかったコメット同様の高高度飛行対応した与圧については、戦略的な見地から第二次大戦中B-29 爆撃機によって実現されていたが、それらは機体構造精通した乗員のみを搭乗させて戦闘行為に当たる軍用機で、与圧による大気圧差もさほど高くはなかった。また爆撃機乗員大型でも10名足らずで、必要な与圧部分は機首操縦室機体後尾等の搭乗位置のみに限られ機体大部分占めて主翼にも接続する爆弾倉部分胴体は、通常与圧なしで内外気圧差はない。従って爆撃機場合も、与圧による機体への負担は、胴体のほぼ全体与圧する民間輸送機コメットほどは大きくなかった。 しかも爆撃機は、機体構造欠陥があって墜落したとしても、戦時には戦闘による喪失欠陥区別することは難しかった。そして平時にはその運用性質上、同じ機体毎日のように飛行するわけでもなく、地上待機時間長くなるため、滞空時間飛行回数によるトラブルそれだけ生じにくくなった。 そのため、コメットのように、高度の昇降に伴う機体全体への与圧減圧毎日のように反復される旅客機には、設計者想定以上に金属材料への応力かかっていた。結果として設計強度不足する事になり、金属疲労による悲劇的な運命図らずも与えていたといえる

※この「金属素材の盲点」の解説は、「コメット連続墜落事故」の解説の一部です。
「金属素材の盲点」を含む「コメット連続墜落事故」の記事については、「コメット連続墜落事故」の概要を参照ください。

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