適用と批判とは? わかりやすく解説

適用と批判

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/19 18:58 UTC 版)

ヨハン・ハインリヒ・フォン・チューネン」の記事における「適用と批判」の解説

地理学における他の多くモデルのように、チューネンモデルはその限定的性質から頻繁に批評された。しかし、そのモデル基礎的条件は、それぞれの場合現実わずかな修正により近似させることができた。円形パターンはただ1つ市場中心から走る排他的な輸送費の勾配帰することができるが、これは多く考え得る幾何学的な初期状態のただ1例に過ぎない。もし他の自然の風景輸送ルート存在したならば、土地利用帯は縞状形成されるだろう。もしいくつかの市場存在したならば、利用帯のグループが各市場周囲形成されるだろう。 この論に対す正当な反論は、いかなる生産利潤もないことに対して論及である。チューネン理論では、異な農業利用は、その生産物特有の供給/支出関係から生じ最適な位置めぐって競争する競争力位置地代通じて間接的に測定可能になる。しかし、生産費とその位置特有の輸送費を控除した後は、市場利益はもはや残らないチューネンモデル農民たちの間での完全な自給自足という考え通じる。[要出典] チューネンの「経済地代」という着想は--他の特性無視して--専ら経済的に合理的な知覚支配された、帯域利用説明することを試みた可能な消費者最終的に位置選択について決定的な役割演ずる。それと同時に可能な提示利用分割通じる、すべての潜在的位置評価解き放たれる。しかし、この単純に展開され空間・レストラン・モデルは、費用打ち勝つ空間変化敏感に反応する。しかしそれにもかかわらず、これは地理的な問題方法論において、その普遍性により高い価値持っている。 また経済学においてはこの業績長い間忘れ去られいたものの、ウォルター・アイザードウィリアム・アロンゾエドウィン・ミルズらによって都市都市内住民通勤する地点中心業務地区CBD)に、輸送費を通勤費置き換えることで、チューネン地代用いた理論付け値地代理論)は都市内立地分析にたいしても有効な分析手段となることが示された。こうした分析都市経済学として経済学一分野を形成し1970年代以降多く研究が行われている。また彼の地代の議論古典派経済学前提基づいて行われているが、デイヴィッド・リカード差額地代論を推し進め現代的な近代経済学における限界生産力理論通じ最初理論一つであると考えられている。 一方で経済学立場からのチューネン孤立理論対す有力な批判としては、「都市」、即ち市場存在自明のものとして取り扱っていることが挙げられる。つまり彼の理論では都市周辺における農業土地利用パターンどのようにして発生するかは説明しているものの、そもそも何故そこに農作物販売出来都市存在するということは説明されないのである。この点を説明する理論としては、1990年代以降空間経済学あるいは新経済地理学呼ばれる分野展開されており、都市存在都市周辺での農業立地いずれも経済システムから内生的決定されるような理論開発されている。

※この「適用と批判」の解説は、「ヨハン・ハインリヒ・フォン・チューネン」の解説の一部です。
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