近代化への歩みと山本卯太郎とは? わかりやすく解説

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近代化への歩みと山本卯太郎

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/09 03:17 UTC 版)

名古屋港跳上橋」の記事における「近代化への歩みと山本卯太郎」の解説

山本卯太郎は、名古屋高等工業学校現在の名古屋工業大学)で橋梁技術などを学び4年渡米して可動橋閘門起重機などの商港荷役必要な工事設計、製作並びに施工法研究した名古屋港跳上橋竣工時、東京芝公園居住し独自に新技術開発するなど、数学用いて可動橋複雑な構造多面的に解析した大正末期から昭和初期多数可動橋などを設計日本独自発展遂げた可動橋分野大きな足跡残し港湾近代化寄与した。満42歳急逝してしまったが、その遺子は、のちに船舶を安全かつ効率的に導く水先人として活躍した。なお、山本卯太郎は自らの文献で、産業合理化都市計画観点次のように述べている。 今や世を挙げて産業合理化能率増進叫ばれる至れるも、要は多量物資低廉迅速に産出せんとするもので、是が遂行に対して可及的冗費節約して最小労銀時間との許に、最大製産を成すにあるのは今更言ふ迄もない事であるが、本邦産業大都市に於て右の条件に添ふべく構成されてゐるものは皆無と云つて差支へない。 これらを踏まえ産業都市具備すべき事項として、次のようなことを提言している。 一日早く循環線路を建設し必要に応じて可動橋架設する。 さらに、前出文献で、これらの提言について、次のような具体的な理由現状挙げている。 船舶荷役固定為に阻まれ一度は艀に取り数多固定橋下を潜つて目的地送られるので、多大な冗費動力時間とを空費してゐる現状で、且つ対岸達せんとするには、数十倍の時間労力を費さなくば危険な渡船によるの外なく、是れが為めには電車乗客何回となく乗り換へるためラッシュアワー混雑益々甚だしくなるので、今日急務としては、一日早く循環線路を建設して木津川尻無川安治川には、それぞれ可動橋架設して客貨の集散便すれば一面貨物の荷作を傷めず漏出する事なく、又破損する事なく、数度積み換へに要する冗費時間とを節約して、安全且つ迅速にそれぞれ目的地到達し得らるゝのである。又一面には歩行者数十倍の距離を迂回せしめずしてスピード時代に添ふ如く、…(中略)…大砲搬出には時日要し間に合はなかつた事実物語るものに他ならぬ環状線鉄道建設することなどにより、貨物を安全かつ迅速に目的地に運ぶことができ、スピード時代添うとしている。また、ラッシュアワー混雑解消についても言及している。

※この「近代化への歩みと山本卯太郎」の解説は、「名古屋港跳上橋」の解説の一部です。
「近代化への歩みと山本卯太郎」を含む「名古屋港跳上橋」の記事については、「名古屋港跳上橋」の概要を参照ください。

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