近代化工事施工後とは? わかりやすく解説

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近代化工事施工後

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/12 02:11 UTC 版)

国鉄マシ35形客車」の記事における「近代化工事施工後」の解説

1960年昭和35年)から1961年昭和36年)にかけて全車に側窓の複層固定ガラスアルミサッシ化・巻上カーテン化・物搬入扉の増設屋根ベンチレータ撤去照明蛍光灯化・食堂カラーリング薄茶色統一などの近代化工事施工されオシ17形準じた形態とされた。また、塗装1965年以降青15号変更された。 1 - 3函館客車区転属となり、1965年までは急行「まりも」、それ以降は「ていね」に充当された。 11・12尾久客車区転属となり、1964年10月ダイヤ改正までは急行北斗」・「北上」、それ以降は「十和田」に充当された。1962年昭和37年)には電気暖房搭載し車両番号2011・2012改番された。 しかし、1967年昭和42年)の急行安芸食堂車火災事故石炭レンジ搭載旧式食堂車危険性指摘されたことや「十和田」の特急格上げなどで余剰となったオシ17形置換えられたことなどから、「ていね」充当1 - 31968年10月ダイヤ改正編成から外され1969年昭和44年)に、「十和田充当2011・20121970年昭和45年10月ダイヤ改正運用終了し同年末に、それぞれ廃車解体処分となったこのため保存車は存在しない

※この「近代化工事施工後」の解説は、「国鉄マシ35形客車」の解説の一部です。
「近代化工事施工後」を含む「国鉄マシ35形客車」の記事については、「国鉄マシ35形客車」の概要を参照ください。

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