軽快電車の導入とは? わかりやすく解説

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軽快電車の導入

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/05 14:21 UTC 版)

広島電鉄」の記事における「軽快電車の導入」の解説

1980年昭和55年)に久方ぶり新車になる3500形導入軽快電車のはしりになった当初開発委員会所有していたが、1981年昭和56年)に広電購入した1982年昭和57年)より、廃車になった車両中古モーター利用したセミ軽快電車700形2代)。1983年昭和58年)より800形2代)、1984年昭和59年)より3700形、1987年昭和62年)より3800形1990年平成2年)より3900形1997年平成9年)より3950形導入された。3800形当時としては珍しいVVVFインバーター制御採用している。 宮島線車両は、1050形を永久連結化・台車換装大型方向幕装着など更新行い1982年昭和57年)に1090形に改番1984年昭和59年)には、宮島線専用車唯一の冷房化改造行われた。しかし直通形の増加により廃車進み1980年昭和55年)に1040形全車廃車1985年昭和60年)に1030形が全車廃車1987年昭和62年)に1070形全車廃車1989年平成元年)に1060形1080形全車廃車1991年平成3年)に1090形が全車廃車になり、いわゆる高床車」と呼ばれる宮島線専用車全廃された。 また、1971年昭和46年)に全車廃車になった二軸単車復活行われ1984年昭和59年)には地域イベントSun Sunひろしま』にあわせて開業時電車復元した100形登場1987年昭和62年)には被爆電車として150形が車籍を復活させた。 軽快電車の導入で、老朽化進んでいた570形や750形多く廃車発生冷房改造されていなかった900形にも廃車出た1990年代後半までに一部保存されている単車除いて冷房化完了した1994年平成6年)には、ラッシュ時70形導入直通列車除き市内線では初の連接車導入になったその後連接車運行範囲拡大されていった

※この「軽快電車の導入」の解説は、「広島電鉄」の解説の一部です。
「軽快電車の導入」を含む「広島電鉄」の記事については、「広島電鉄」の概要を参照ください。

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