軽快電車のシステムとは? わかりやすく解説

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軽快電車のシステム

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/04/16 19:14 UTC 版)

軽快電車」の記事における「軽快電車のシステム」の解説

軽快電車の開発には川崎重工業東急車輌製造アルナ工機三菱電機東洋電機富士電機住友金属工業日本エヤーブレーキ(現ナブテスコ)が参加しそれぞれ構体機器類を分担して製造し組立川崎重工業兵庫工場実施したシステム的には、直流巻式電動機回生ブレーキ常用する電機子チョッパ制御応答性良く強力な油圧キャリパー方式ディスクブレーキと、これを制御する電気指令式ブレーキシステム主電動機両端軸からハイポイドギア中空カルダン継手を介して車軸駆動するモノモーター方式直角カルダン駆動車輪リム防音リング圧入した防音車輪装備するインサイドフレーム式空気バネ台車、それに冷暖房兼用可能なヒートポンプ空調装置、と開発当時高速電車技術可能な限りコンパクト化の上持ち込み、更に欧米先行事例参考に、路面電車ならではの新技術採用している事が伺える。 人間工学考察行われ、特に運転士の運転作改善のために1軸両手式のワンハンドルマスコンなどが採用され、後の路面電車新造車設計長く踏襲された。 もっとも、この内チョッパ制御やインサイドフレーム式台車の採用は、参加メーカー一つである東急車輌製造がボーイング・バートル社の下請けとして1970年代中盤設計したサンフランシスコ市営鉄道Muni:San Francisco Municipal Railway)およびマサチューセッツ湾輸送公社MBTA:Massachusetts Bay Transportation Authority)向け標準ライトレール車両SLRV:Standard Light Rail Vehicle)で既に実績があったものであり、この軽快電車の開発当たっては、そういった参加メーカー輸出車両開発経験持ち寄られ活用されただけでなく、以後各社製造担当する輸出向け車両のための技術蓄積という意図含まれていた。

※この「軽快電車のシステム」の解説は、「軽快電車」の解説の一部です。
「軽快電車のシステム」を含む「軽快電車」の記事については、「軽快電車」の概要を参照ください。

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