SLRVとは? わかりやすく解説

SLRV

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/07 04:40 UTC 版)

ダラス高速運輸公社100形電車」の記事における「SLRV」の解説

DART運営するライトレール路線プラットホームの高さが200 mm程しかなく、床上高さ1,003 mm電車への乗降には3段ステップを通る必要があり、収納スロープこそ搭載されいたもの車椅子での乗降始めバリアフリーの面で難があった。そこでDARTバリアフリー対策加え増え続け乗客対応するための輸送力増強策として、従来2車体連接車の間に低床中間車体を増結する事を提案した。それに基づき近畿車輛製造した試作車用いて2002年から試験兼ねた営業運転実施し良好な結果得られた事から、2006年近畿車輛の子会社である米国法人の近畿車輛インターナショナルによってDARTとの間に115両分中間車製造に関する契約結ばれたDARTではこの3車体連接車をSLRV(Super Light Rail Vehicle)と命名している。 新たに組み込まれ中間車体(C車)は床上高さが406.4 mm16 in)に抑えられており、これまでホーム設置され専用乗降台を用い運転手介助を必要としていた車椅子での乗降が容易となった車内には1人掛け折り畳み座席備わった車椅子スペース加え自転車利用客への利便性を図るため自転車ラック設置されている。 全115両の改造加え2008年には製造当初から3車体連接式となる48両(216 - 263)の受注行われた契約段階では25両を受注しオプションとして23両も生産可能という内容であったが、サービス向上のため纏めて受注実施された。これらの車両についてバイ・アメリカン法に基づき車体台車近畿車輛本社工場東大阪市)で製造され一方電気機器制動装置はToyo Denki USA Inc.を含むアメリカ製のものを使用し最終組み立てダラス現地実施された。 量産車2008年から営業運転開始し2010年まで全車両が"SLRV"に改造された。新造車両である48両についても同年から営業運転投入され2013年まで導入完了した2019年時点DART運営するライトレール路線運用に就く"SLRV"は計163両(101 - 263)である。 また、これらの改造と共に全車とも自動列車保安装置であるATPや、VBS(Vechile Business System)を基にしたGPS機能への対応工事行われている。 連結運転を実施する"SLRV"(2016年撮影

※この「SLRV」の解説は、「ダラス高速運輸公社100形電車」の解説の一部です。
「SLRV」を含む「ダラス高速運輸公社100形電車」の記事については、「ダラス高速運輸公社100形電車」の概要を参照ください。

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