軍用船舶としての原子力船とは? わかりやすく解説

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軍用船舶としての原子力船

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/10 01:02 UTC 版)

原子力船」の記事における「軍用船舶としての原子力船」の解説

原子力軍用艦船動力としては一定の評価を受け、多数原子力船建造運用されている。その主たる用途原子力潜水艦大型航空母艦である。 潜水艦用としては、内燃機関燃焼による蒸気ボイラーとは異なり酸素を必要とせず、乗員呼吸必要な酸素を「息継ぎ」の為の浮上を行う事なく、原子力発電による豊富な電力海水電気分解する事で得られる為、長期間潜行したままという運用可能になる事が他の動力源では得られないメリットとされた。 航空母艦用としては長期作戦行動力をはじめ、下記様々な利点がある。 潤沢な電力による良好な居住環境および長大航続距離は、空母外洋展開を支え上で大きなメリットである。 大型通常空母では機関燃料搭載が8000tにもなるが、それも不要そのぶん航空燃料航空兵装を増載でき、長期間作戦行動支えられるカタパルト膨大なエネルギー蒸気消費するが、原子力艦であれば豊富な蒸気持続供給可能。 排気出さないので着艦障害となる熱気流を発生させず、艦内の煙路も不要ガスタービン空母舷側吸気口浸水口となる可能性があるが、それも不要空母通常高速航行向かい風を得ることによって艦載機発着艦距離を短縮することが多い。しかし通常動力型では燃料多量に消費しがちなため、原子力空母が有利。 逆に原子力化によるメリット航続性能のみとなるミサイル巡洋艦などへの適用は、建造通常動力型より大幅にコストがかかることなどから取りやめられている(参考:バージニア級原子力ミサイル巡洋艦)。 通常動力空母原子力動力空母ライフサイクルコスト比較費用種別通常動力空母原子力空母開発費Investment cost) 3,353.4億円(29.16億ドル) 7,407.15億円(64.41億ドル取得費(Ship acquisition cost) 2,357.5(20.50) 4,667.85(40.59) 中期近代化改修費(Midlife modernization cost) 995.9(8.66) 2,739.3(23.82) 運用維持費Operating and support cost12,793.75(111.25) 17,114.3(148.82) 直接運用維持費Direct operating and support cost12,001.4(104.36) 13,428.55(116.77) 間接運用維持費Indirect operating and support cost) 791.2(6.88) 3,685.75(32.05) 廃棄/処分費(Inactivation/disposal cost) 60.95(0.53) 1,033.85(8.99) 廃棄/処分費(Inactivation/disposal cost) 60.95(0.53) 1,020.05(8.87) 使用済み核燃料保管費(Spent nuclear fuel storage cost) なし 14.95(0.13) ライフサイクルコスト 16,208.1億円(140.94億ドル25,555.3億円(222.22億ドル比較 100% 157.7% 63.4% 100% 出典アメリカ合衆国会計検査院1998年 通常動力原子力空母コスト比較 セブモルプーチ砕氷ラッシュ船コンテナ船

※この「軍用船舶としての原子力船」の解説は、「原子力船」の解説の一部です。
「軍用船舶としての原子力船」を含む「原子力船」の記事については、「原子力船」の概要を参照ください。

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