買収運動とは? わかりやすく解説

買収運動

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/16 09:55 UTC 版)

白棚線」の記事における「買収運動」の解説

1932年水郡南線終点磐城棚倉駅乗り入れるうになると、運賃の関係上貨物大半国有鉄道鉄道省)に奪われ経営不振陥ったこのため白棚鉄道1933年運輸営業廃止申請をする一方、「白棚鉄道買収請願」をだした。買収請願第64回帝国議会採択されたが、財政上の理由から実施見送られてしまう。その後請願続けられようやく1936年12月鉄道省省議により、買収するだけの公債発行する余裕がないことから、政府借上げをすることに決定された。そして1938年借入営業開始し白棚線となったその後設備投資必要性から買収請願続けられ1941年買収決定正式に国有鉄道鉄道省)の路線となった。しかし、太平洋戦争激化とともに1944年不要不急線として休止されレールなどが撤去された。 戦後には復活検討されレールバス運行する計画もあり、同線向けにキハ10000形気動車DD11ディーゼル機関車設計製造行われたものの、最終的に鉄道としての復活断念し線路敷を専用道路転用してバス路線として運行されることとなった1913年大正2年6月23日軽便鉄道対し鉄道免許状下付西白河郡白河町-東白川郡棚倉町軌間762mm) 1914年大正3年6月17日 白棚鉄道株式会社設立 1916年大正5年10月8日開業白棚鉄道 白河町 - 金沢内 (19.6 km) 【駅新設白河町南湖停留場)、古関停留場)、金山町金沢内 11月7日駅名改称金山町磐城金山 11月29日延伸開業全通金沢内 - 磐城棚倉 (3.7 km) 【駅新設磐城棚倉 1917年大正6年4月28日 【駅新設 1926年大正15年5月19日 【駅新設関山1929年昭和4年4月1日 【駅新設ガソリンカー専用)】登町停留場)、番沢停留場)、三森停留場1931年昭和6年9月15日停留場→駅】関山1932年昭和7年8月1日駅名改称白河町→白白河 11月11日 水郡南線延伸開業磐城棚倉駅乗り入れ 1933年昭和8年5月30日 運輸営業廃止申請 1934年昭和9年12月4日 水郡線全通 1938年昭和13年10月1日借入白棚線白棚鉄道白河 - 磐城棚倉 (23.3 km) 【停留場→駅】登町南湖古関番沢三森 【駅統合】白白河白河 1941年昭和16年5月1日買収国有化白棚線 白河 - 磐城棚倉 1944年昭和19年12月11日休止全線 (-23.3 km)。代行バス白棚線運行開始

※この「買収運動」の解説は、「白棚線」の解説の一部です。
「買収運動」を含む「白棚線」の記事については、「白棚線」の概要を参照ください。

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