許容された問題点とは? わかりやすく解説

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許容された問題点

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/30 04:45 UTC 版)

ハント級駆逐艦」の記事における「許容された問題点」の解説

設計案確認する為に行われた模型による水槽実験では、船体抵抗予想以上に大きく根本的な設計やり直す恐れ出た再計算が行われた結果出力速度関係問題はなくプロペラ形状調整当初性能発揮されること、加えて波の打撃による船体疲労許容範囲であり再設計必要ないことが確認された。この時主設計者のバッサン造船官は、「本級は他の全駆逐艦より勝る船体形状である」と語ったという。1939年1月には対空兵装強化として、12.7mm4連装機銃変えてヴィッカース QF 2ポンド・ポンポン砲(39口径40mm機銃)を追加搭載し爆雷数も30個に増加した。更に、これらによる速度低下を防ぐため出力19,000馬力へと引き上げられた。その結果復元性悪化し乗員スペース減少、更に建造費が2万ポンド増加するなどの問題現れたが、これらも許容範囲内とされたまま、ハント級の設計案1939年2月8日認可されることとなった認可され同日設計図5つ造船所送られたが、造船所は「設計案機関重量270トン船体重量460トンは軽すぎであり、それぞれ290トン475トン増大するべきだ」と海軍側に指摘した。この事態海軍側でも認識されており、グドール造艦局長自身見積もりでも船体重量487トン程度になると考えられていたが、製鋼所で鋼材公称寸法加工できれば重量削減が可能であるという指摘があったため、承認行っていた。また造船所ハント級の建造費についても、「(当時J級・K級より高額な建造となっていた)L級駆逐艦よりトン単価高くなる」と指摘した海軍側と造船所調整により使用する鋼材をD鋼に変える等の対策が行われ、建造費も先述対策量産効果もあって397000ポンドまで減少することとなった。これらにより1939年3月にはハント級の設計問題解決したという合意海軍側と造船所なされた1939年6月に9隻が起工されたのを皮切りに建造始まり39年末の時点建造計画数は59隻にまで達していた。第二次世界大戦開戦した時点では18隻が起工しており、1番艦「アサーストン」は1939年12月12日進水翌年2月4日より海上公試開始された。しかしこの公試結果致命的な復原性不足が判明したことから、#設計述べるような大規模な改修実施されることになり、「アサーストン」以外の22隻は復原性改善対策改正内容決定するまで建造中止とされた。「アサートン」は改修経て3月25日より公試再開した。その成果良好であり、残り22隻も同様の改正受けて建造再開することになり、1941年末までに23隻が完成した。これらは後にI型区分されるようになった。また1939年9月4日以降発注分では、スワン・ハンター社により改良された設計適用されており、II型称されるその後1940年4月には、戦訓踏まえて要求事項改訂され、これを適用したIII型1940年7月4日より順次発注された。また7月28日には、本来ブラックスワン級スループ向けであった2隻分の契約が本級に振り替えられ、こちらはソーニクロフト社独自のT1306と称される設計海軍本部若干手直しして採用したIV型となった

※この「許容された問題点」の解説は、「ハント級駆逐艦」の解説の一部です。
「許容された問題点」を含む「ハント級駆逐艦」の記事については、「ハント級駆逐艦」の概要を参照ください。

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