設置形式とは? わかりやすく解説

設置形式

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/03 23:04 UTC 版)

駐輪場」の記事における「設置形式」の解説

平面式駐輪場 屋外更地平屋駐輪場である。面積あたりの収容台数比較少ないが、上下移動不要で、空きスペースを見つけやすく利用者使いやすい事とバイク用のエレベーター不要という利点がある。特に屋外駐輪場建設コスト安く建築基準法消防法などが適用されず、用途制限地域にも作りやすい。 階層式駐輪場立体駐輪場二階建て以上か、地下駐輪場のこと。狭い土地ターミナル駅のように利用者が多い駅で、面積あたりの収容台数増やすことができる。しかし利用者上下移動が必要で、空きスペースを見つけにくい事や、上層階利用率が下がる事、バイク収容する場合エレベーター特殊な耐火消火設備が必要で、建設費がかかるという欠点もある。高架下ペデストリアンデッキ一部利用したり、定期利用者と一時利用者階層分けたりするケースもある。 地下駐輪場 階層式駐輪場一種で、用地取得困難な場合効果発揮する。しかし建設費維持管理費が高いことと、占用許可が必要で民間では設置しにくいという欠点がある。地下鉄敷設合わせて作られる場合もある。 機械式駐輪場 いわゆるタワーパーキング自転車版で、自転車入れるとタワー内の空いている駐車スペース自動的に格納される地下駐輪場方式組み合わさり、地下スペース格納されるタイプ出てきている。格納方式としては自転車エレベーター上下して格納するエレベータースライド方式天井から吊るすラック懸架方式自転車載せた円運動するメリーゴーランド方式などがある。また垂直方向だけでなく、平方向に移動する物もある。収容効率高く土地有効活用できることや、盗難イタズラの心配が無いこと、出し入れ簡単なこと、人員削減無人化出来ること消防設備簡略化できる場合があることから注目されている一方建設費高く稼動実績少ないこと、タイヤ幅などの細かい制限設けられており、規格外自転車利用出来ないなどの欠点がある。 路上駐輪場 一定上の幅員がある歩道上や横断歩道橋の下など、道路一部遊休部分利用した駐輪場のこと。2005年の道路法施行令改正による規制緩和設置可能になった。法律上は「道路附属物」という扱いで、都市計画道路一部としても作る事も出来2007年から道路管理者以外の公共団体民間事業者整備できるようになった

※この「設置形式」の解説は、「駐輪場」の解説の一部です。
「設置形式」を含む「駐輪場」の記事については、「駐輪場」の概要を参照ください。

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