言語教育外国語教育に関する見解とは? わかりやすく解説

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言語教育・外国語教育に関する見解

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/08 19:43 UTC 版)

日本外国語教育改善協議会」の記事における「言語教育・外国語教育に関する見解」の解説

2001年度大会において、学校教育なかでも初等中等教育において行われるべき言語教育目的について話し合い次の共通認識をもっていることを確認し公表している。 言語人類に共通の能力であり手段であるとともに民族集落地域など各集団ごとに異なるものであることを知り、また言語使用することを通してそれを体験すること。 言語人間成長発達や生活に深く関わるのであることを知り、また言語使用することを通してそれを体験すること。 それぞれの言語には特有のルールがあることを知り、また言語使用することを通してそれを体験すること。 言語は、他言語との関わりによって、それぞれに独自の変化をするものであることを知ること、および体験すること。 言語は、自他問わず人を生かすことも、傷つけることも、癒すことも、さらには殺すことさえもできるものであることを知ること。 また、外国語教育改善のために、以前から次のような主張をしている。 (1)外国語教育言語教育一環を担わなければならない。 (2)外国語教育人間相互理解教育ひいては国際理解教育において重要な役割を果たさなければならない(3)上記(1)および(2)は、当該外国語を、実際に体験することによって初め実現できるのである。 (4)多様な外国語学習保障すべきである。 (5)指導方法については、様々な指導方法による経験蓄積があるのであり、『学習指導要領』等が 格別なことを言及すべきではない。 その根拠として次のように述べている。 世界には様々な人々様々な文化の中で生活しており、それぞれ固有の言語持っている。この事実は重い。固有の言語加え様々な原因理由によって英語を第二言語あるいは外国語として用い場面が多いとしても、英語教育のみを無批判優先させることは誤りである。むしろ、母語含めて諸言語相対的に提えることができるようにすべきである使用人口の多寡政治的経済的要因によって言語優劣考えるという誤り気づかせることこそ、必要なのである学校教育における「外国語」も、それが英語一辺倒ならないようにすることによって、国の内外問わず様々な民族・文化存在することを学ばせることが必要である。 また、外国語指導方法については、各学習段階において、個々指導者に様々な指導方法による理論的実践的経験蓄積教材等がある。言及する要はない。 この項目は、言語学関連した書きかけの項目です。この項目を加筆・訂正などしてくださる協力者求めています(ウィキポータル 言語学)。

※この「言語教育・外国語教育に関する見解」の解説は、「日本外国語教育改善協議会」の解説の一部です。
「言語教育・外国語教育に関する見解」を含む「日本外国語教育改善協議会」の記事については、「日本外国語教育改善協議会」の概要を参照ください。

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