衝突のリスク
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2013/07/20 13:18 UTC 版)
「S/2001 (66063) 1」の記事における「衝突のリスク」の解説
S/2001 (66063) 1は(66063) 1998 RO1から離れていない天体なので、天体に対する衝突リスクは(66063) 1998 RO1と同等に語ることができる。
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衝突のリスク
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「2000 SG344」の記事における「衝突のリスク」の解説
2000年11月3日に、2000 SG344は地球に衝突する可能性があると報じられた。この当時のIAUとNASAの発表では、2030年9月21日に、0.2%の確率で地球に衝突するかもしれないというものだった。その発表の直後、アリゾナ大学のカール・ハーゲンローザーが、カタリナ・スカイサーベイによって、1999年5月17日に2000 SG344を観測していたことを突き止め、そのデータを元に軌道を計算した。そして5日に、JPLのドナルド・ヨーマンスが、2030年の衝突可能性はまったくなくなったという声明を発表した。現在、最接近時刻は2030年9月22日の協定世界時22時42分前後と推定され、接近距離は512万km (0.0342AU)、最大でも473万km (0.0316AU) と、地球と月の13倍程度の距離を通過すると考えられている。 2030年以外に衝突のリスクが高いとされる日は2071年9月16日であり衝突確率は1100分の1程度と推定されるが、サイズが小さいためトリノスケールは0、パレルモスケールも-3.20となっている。なお、1980年代以降で一番接近したのは最初の観測日に近い1999年5月6日で、地球から56万8000km、地球から月までの距離の1.5倍まで接近している。 2004年12月にアポフィスの衝突リスクが語られるまで、2000 SG344は今後100年間で最も衝突リスクのある天体として知られていた。仮に衝突した場合、地球との相対速度は11.23 km/sで、もし小惑星であれば衝突エネルギーは1.1メガトン(4600兆J)、広島型原爆の約70倍であると推定されている(大気中で爆発しない場合、幅約30mの衝撃クレーターができる可能性がある)。しかし、サターンVのS-IVBならば全長17.8mの筒なので、大気圏再突入時に燃え尽きてしまうだろうと考えられている。
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衝突のリスク
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「潜在的に危険な小惑星」の記事における「衝突のリスク」の解説
PHAは軌道が十分確定していないうちは衝突リスクが高く計算される傾向にあるため、しばしば話題に上る。アポフィスは、2029年に1.6%の確率で地球に衝突するかもしれないと、これまでで最高のトリノスケール4が付けられたことで話題となった。そのほか、(89959) 2002 NT7、(143649) 2003 QQ47、2004 XP14、2007 VK184、(29075) 1950 DAなどが話題になったPHAである。また、PHAの中で最も直径が大きいと推定されているのは(53319) 1999 JM8の約7kmで、最もEMoidが小さいのは2004 TN1の約2000kmである。 軌道傾斜角が小さく離心率が大きいと、他の惑星の軌道を横断してそれらに衝突するリスクも発生する。例えば(35396) 1997 XF11は頻繁に金星から0.1AU以内まで接近する。
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衝突のリスク
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/10/11 18:09 UTC 版)
1991 BA は、発見当日の1991年1月18日にたった7回観測されただけであり、軌道を正確に定めるには観測データが揃っていないが、21世紀中に少なくとも9回地球に接近し、そのうち2023年1月18日には0.000099%の確率で地球に衝突する可能性がある。 仮に衝突した場合、地球との相対速度は秒速21.39kmで、約80兆ジュールという、広島型原爆と長崎型原爆の間ぐらいのエネルギーを放出すると計算されている。しかし、直径が約6mという微小な天体であるため、仮に大気圏に突入した場合、途中で蒸発してしまうだろうとも考えられている。このような衝突は1年に1回程度の割合でおきていると考えられている。
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衝突のリスク
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/08/21 16:16 UTC 版)
「S/2001 (66391) 1」の記事における「衝突のリスク」の解説
詳細は「(66391) 1999 KW4#軌道の性質」を参照 S/2001 (66391) 1は1999 KW4と近い距離で重力的に結合しており、衝突のリスクは1999 KW4と同列に語ることができる。
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