芭蕉や当時の俳壇との関係とは? わかりやすく解説

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芭蕉や当時の俳壇との関係

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/07 21:51 UTC 版)

小林一茶」の記事における「芭蕉や当時の俳壇との関係」の解説

一茶俳人として活躍していた時代俳句界では芭蕉のことを尊崇し、神格化進められていた。例え寛政3年1791年)、白川伯王家から「青霊神」の神号芭蕉授与され文化3年1806年)には朝廷から「飛音明神」の神号賜った。その一方で俳句大衆化俳壇俗化もたらしていた。芭蕉名を借りた怪しげ由来書などが幅を利かせ、よく言えば平明悪く言えば低俗な句作横行するようになった芭蕉神格化俳壇俗化は、互いにリンクして更なる問題引き起こした風雅趣味固定である。平均した季題による均質化した句が大量生産され、ほとんどの俳人はその流れ飲み込まれていった閉塞感高まりつつある社会の中で、ほとんどの俳人たちは重苦しい時代対峙しようとはせず、かといって己の姿や生き様を見つめなおして句を詠もうともせず芭蕉劣化コピーともいうべき句作明け暮れた一茶同時代の名が通った俳人である夏目成美鈴木道彦建部巣兆らの作は、高い教養に基づく技巧的に完成度高く、よくまとまった句を詠んだ。しかしそれぞれ生命感乏しく、名前を入れ替えてみても通ってまいそう作品しか残せなかった。 一茶このような俳壇中にあって一生涯芭蕉のことは敬っていた。俳諧身を投じて以降一茶芭蕉句作学んだ。特に30代までの一茶作品には芭蕉影響色濃い。しかし芭蕉一茶とでは個性大きく異なり、また時代背景も全く違う。やがて一茶は、一茶調と呼ばれるうになる独自の句作押し進めていくことになる。芭蕉存在尊重しながらも、ある意味芭蕉離れ芭蕉との訣別経て一茶は自らの俳句詠むようになった考えられている。当時進んでいた芭蕉神格化についても追随していたとは考えにくい。 独自の俳風確立していく中で、当時俗に流れ俳壇風潮影響与えた点も大きい。例え俗語口語方言多用当時流行していた田舎風の俳諧との関連性指摘できるし、また諷刺的な内容の句が見られることや季題重要視しない点などは雑俳、そして川柳との類似性認められる。また一茶俳風大きな影響与えた考えられるのが芭蕉以前俳句であった俳句ルーツともいうべき山崎宗鑑、そして貞門派談林派について学び技術的には季の扱い方などを参考にし、そして俳諧が本来有していた滑稽精神らせた。一茶句作における挑戦は、当時大衆化した俳壇エネルギー取り込むとともに、また一面では俳句原点回帰でもあった。 また一茶場合当時俳壇主流とは決定的に異なるのが、一茶人間肉声を句に詠んでいったことである。このような挑戦を可能としたのは、野性味溢れ一茶個性と、人間生活全般に対す強い関心であった一茶挑戦成功し大衆化反面通俗化マンネリ化著しかった当時俳壇にあって真の生命感を持つ、独自の世界を句に詠むことに成功した

※この「芭蕉や当時の俳壇との関係」の解説は、「小林一茶」の解説の一部です。
「芭蕉や当時の俳壇との関係」を含む「小林一茶」の記事については、「小林一茶」の概要を参照ください。

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