船長の行動とは? わかりやすく解説

船長の行動

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/08 06:14 UTC 版)

コスタ・コンコルディアの座礁事故」の記事における「船長の行動」の解説

事故当時船長のフランチェスコ・スケッティーノは、ワイン片手若い女性食事中であったまた、船長乗客らより先にジリオ島避難しているのを沿岸警備隊関係者に見とがめられ、船に戻るよう促されていた」と地元メディア伝え緊急事態にもかかわらず、スケッティーノが船を放棄して先に避難していたという疑い強まっている。これは、海洋規則違反にあたる。また、国外へ逃亡しようとした疑いもある。 これに対してスケッティーノ側は、「私たち最後に船を離れた」と反論をし、さらに、「犠牲者出たことは残念だが、いかりを下ろすなど自分の執った措置によって多くの命救われた」とも語っていたが、後に乗客置き去りにしたことを認め、「座礁したの上転び、偶然、救命ボート中に落ちた」と主張した。スケッティーノは1月14日夜、地元検察により過失致死操船放棄などの容疑身柄拘束される。スケッティーノには、最高で12年禁錮刑科される可能性指摘されている。また、船の甲板で、スケッティーノが飲酒をしていた疑惑出た1月17日には、スケッティーノとリボルノ港湾監督事務所との交信記録公開された。 港湾当局:「今どこにいるのか、逃げ出したのか」船長 :「私と司令官は…その…います」港湾当局:「乗客置き去りにして救命ボート乗ったんだな」港湾当局:「いいか、あんたは助かったかもしれない。だが状況悪化している。後悔するぞ。船に戻れバカ野郎!」船長 :「ちょっと待って下さい港湾当局:「船に戻ると約束して下さい港湾当局:「船で指揮をとれ! 拒否するのか」「これは命令だ!」船長 :「真っ暗で何も見えません」港湾当局:「だからどうしろというんだ? 暗いから家に帰りたいとでも?」港湾当局:「船に戻って何ができて、何人が船にいるか、何が必要か報告しなさい、今すぐにだ!」港湾当局:「何をしている?救助放棄するつもりか?」港湾当局:「船長、君は助かったかもしれないが、この責任はちゃんととってもらうからな」船長 :「ああ…そんな……。死人何人出ているんだ」 港湾当局:「こちらではわからない。君が知ってなければならないことだぞ」 — テレビ朝日 AFP BB News J-CAST 産経新聞 1月19日には、スケッティーノとリボルノ港湾監督事務所とが最初に行っていた交信公開された。 港湾当局:「何か問題起きたのか。救援は必要か」船長 :「停電起き状況確認中」と繰り返す港湾当局:「(乗客に)救命具着用させているというのは事実か」 船長 :「繰り返す状況確認中だ」 — 日本経済新聞 1月19日には、スケッティーノを擁護するモルドバルーマニア二重国籍を持つバレリーナのドミニカ・チョモルタンという女性現れ、「船長は、会社でも最高の船長だ。あらゆる手を尽くして乗客の命を救った英雄だ。乗員も皆プロらしく働き乗客救った」と語った。しかし、事故当時乗員名簿にチョモルタンの名前は無くメディアなどは、スケッティーノの個人的な招待客見ている。チョモルタンは、自分25歳誕生日を祝うために、乗船したという。チョモルタンは、1150分ごろ船から避難したとき、「まだ甲板作業するスケッティーノ船長見た」と証言した2013年10月29日事故公判にチョモルタンが出席し、スケッティーノとは愛人関係にあることを認めたまた、料金支払っていないと証言した1月19日コスタ・クルーズはスケッティーノを停職処分とした。 船長は、2002年からセーフティーオフィサーとして入社しその後スタッフキャプテンを経て2006年キャプテン昇格しており、加えて乗務員が受ける定期テスト全てパスしていた。目立ちたがり屋で、乗組員性格が合わなかった。事故当時52歳であった

※この「船長の行動」の解説は、「コスタ・コンコルディアの座礁事故」の解説の一部です。
「船長の行動」を含む「コスタ・コンコルディアの座礁事故」の記事については、「コスタ・コンコルディアの座礁事故」の概要を参照ください。

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