船舶の要素とは? わかりやすく解説

船舶の要素

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/16 07:37 UTC 版)

「船」の記事における「船舶の要素」の解説

日本の国土交通省ウェブページ上の記述では、船(船舶)は浮揚性移動性積載性の三要素そなえた構造物とのことである。 浮揚性について説明すると、船体押しのけることでアルキメデスの原理働き、船は浮力を得る。移動性について説明すると、船の歴史は(カヌー含めれば数万年で)数千以上におよぶが、推進力を得るには、古代から中世まで小さな筏やカヌーでは「」(オールパドル)が用いられ、また帆(セイル)が用いられた。船の長い歴史のほとんどの期間は、推力や帆によって得ていたのである18世紀末ごろにようやく蒸気船登場し当初推力は、一般的には外輪」(がいりん)を使って後方に「蹴る」ように押し出すことで得た外輪船)。19世紀末に(つまり、わずか百数十年ほど前にディーゼルエンジンが船にも積まれるようになり、エンジン船では(外輪ではなくスクリュープロペラ主流となった最近では地球温暖化環境問題考慮され、(コンピュータ制御などの新し技術併用した帆船の再研究が行われるようになっている。#歴史 @media all and (max-width:720px){.mw-parser-output .mod-gallery{width:100%!important}}.mw-parser-output .mod-gallery{display:table}.mw-parser-output .mod-gallery-default{background:transparent;margin-top:.3em}.mw-parser-output .mod-gallery-center{margin-left:auto;margin-right:auto}.mw-parser-output .mod-gallery-left{float:left;margin-right:1em}.mw-parser-output .mod-gallery-right{float:right}.mw-parser-output .mod-gallery-none{float:none}.mw-parser-output .mod-gallery-collapsible{width:100%}.mw-parser-output .mod-gallery .title,.mw-parser-output .mod-gallery .main,.mw-parser-output .mod-gallery .footer{display:table-row}.mw-parser-output .mod-gallery .title>div{display:table-cell;text-align:center;font-weight:bold}.mw-parser-output .mod-gallery .main>div{display:table-cell}.mw-parser-output .mod-gallery .gallery{line-height:1.35em}.mw-parser-output .mod-gallery .footer>div{display:table-cell;text-align:right;font-size:80%;line-height:1em}.mw-parser-output .mod-gallery .title>div *,.mw-parser-output .mod-gallery .footer>div *{overflow:visible}.mw-parser-output .mod-gallery .gallerybox img{background:none!important}.mw-parser-output .mod-gallery .bordered-images .thumb img{outline:solid #eaecf0 1px;border:none}.mw-parser-output .mod-gallery .whitebg .thumb{background:#fff!important} 古代エジプトの(紀元前1200年ころの)船。推力として、セイル(帆)とオール)を併用していた例。「舵」は船の船尾の横側(船側)から水中差し込むように用いられている。もともと舵は、長くて大きなのようなもので、それを水中差し込んで舵としていたのである15世紀ころのポルトガル多用されキャラベル船もっぱら帆で推力得ている船。 帆船には「マスト」とセイルが伴う。セイル用いて航海することや、セイル用いた操船技術体系を「セイリングと言う20世紀の、推力もっぱらディーゼルエンジン得ている船(内燃船)の一例と、各部位の名称1.煙突 2.船尾 3.スクリュープロペラ 4.船体左舷側) 5.錨 6.球状船首 7.船首 8.上甲板 9.船橋ディーゼルエンジンなので、排ガスが相当に汚れていて、「煙突」が必要。 線引き 「船」と「船でないもの」の線引きがどこでおこなわれているかについて解説すると、ホバークラフトのように、アルキメデスの原理用いず空気取り込む大きなプロペラ、「スカート」(エアクッション)を用いて表面効果利用して水上を滑るように進む乗り物は、船に含めない場合が多い。(だが、諸事情により、広義船舶含めることもある。)またさらに一般には「船ではない」とされるものまで念のため挙げて境界はっきりさせると、水上機飛行艇はは通常「船」には含めず、あくまで「航空機」に分類されている。基本的に空を飛行することが主目的乗り物だからである。たとえ、飛行することに加えてに浮かぶこともできて、移動できて、人や物が載せられたとしても、主目的飛行することだから航空機」なのである構成要素 船舶は、大きく分けると、船体主たる容器状の構造体)および艤装(船に付属する装備品備品類)から成る

※この「船舶の要素」の解説は、「船」の解説の一部です。
「船舶の要素」を含む「船」の記事については、「船」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「船舶の要素」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「船舶の要素」の関連用語

1
2% |||||

船舶の要素のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



船舶の要素のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの船 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS