船舶の牽引とは? わかりやすく解説

船舶の牽引

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/23 11:55 UTC 版)

パナマ運河」の記事における「船舶の牽引」の解説

パナマ運河には一部幅の狭い区間があり、船舶自力航行できないため専用電気機関車用いて船を牽引する。この機関車には、日本の川重工製の車両使用されている(駆動用ギアケースは三菱重工業、インバーター・モーター及びウィンドラス東洋電機製造製造)。別の区間ではタグボート曳航する。 この線路最大50パーセント角度にして約27度)の急勾配があり、その勾配越えるため運河両側ラック式の線路敷設されており、両側の機関車からそれぞれワイヤー引っ張って船を水路中央になるように保ちながら牽引する2016年供用開始された第3レーン閘門には電気機関車設置されず、閘室内でもタグボート牽引される

※この「船舶の牽引」の解説は、「パナマ運河」の解説の一部です。
「船舶の牽引」を含む「パナマ運河」の記事については、「パナマ運河」の概要を参照ください。

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