船舶の構造の大まかな分類とは? わかりやすく解説

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船舶の構造の大まかな分類

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/10 03:19 UTC 版)

カヌー」の記事における「船舶の構造の大まかな分類」の解説

カナディアンカヌー カヤックリバーカヤッククローズドデッキ シットオントップ シーカヤッククローズドデッキ シットオントップ シングル・アウトリガー・カヌー(オセアニアマダガスカル島等に分布伝統的な木造カヌー 競技艇(OC-1/V1、OC-4/V4、OC-6/V6) セイリング・カヌー(パドリングではなく帆走によって航行するもの) 航海カヌー(セイリング・カヌーの中でも大型で、数名乗員と数トン荷物載せ数百キロメートル上の外洋航海可能なもの。ミクロネシアメラネシア域外ポリネシアで主に用いられるマウ・ピアイルックによればカロリン諸島航海カヌー通常9日間の航海が可能であるとされる船体デッキ、ナヴィゲーター・ルームの構造地域によって大きく異なる) ダブル・アウトリガー・カヌー東南アジア島嶼部広く用いられる) ワカ・タウア(マオリ用い長大戦闘用カヌーアウトリガー装着されない。船体美し彫刻施され、この彫刻近年では芸術一種考えられている。また最近ではこの種のカヌー観光用にも用いられている) ダブル・カヌー(ほとんどが航海カヌーで、シングル・アウトリガーの航海カヌーよりも乗員数、積載能力航続距離優れ、無寄港一か月強、数千キロメートル外洋航海を行うことも可能。主にポリネシア用いられるこの分類におさまりきらないもの サーフスキー サーフカヤック ポロカヤック ラフト ダッキー

※この「船舶の構造の大まかな分類」の解説は、「カヌー」の解説の一部です。
「船舶の構造の大まかな分類」を含む「カヌー」の記事については、「カヌー」の概要を参照ください。

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