航空機での利用
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/13 01:51 UTC 版)
「スーパーチャージャー」の記事における「航空機での利用」の解説
航空機の技術が発展して大気密度の低い高高度を飛行するようになると、大気密度の低下によるレシプロエンジンの出力低下を補うために過給機が開発され、機械式のスーパーチャージャーが採用されていた時代があった。その後、第二次世界大戦直前にアメリカでターボチャージャーが実用化されてスーパーチャージャーの採用例は徐々に少なくなった。さらに戦後まもなくジェットエンジンが実用化されてレシプロエンジンを搭載する航空機は小型機に限られるようになり、過給機が搭載される場合もターボチャージャーが搭載される。航空機に用いられたスーパーチャージャーの例は第二次世界大戦までの軍用機に見られ、遠心式が多く採用された。 航空機に過給機を用いて地上1気圧下と同等の出力が得られる高度は臨界高度と呼ばれるが、臨界高度を高くするためには過給機の回転速度を速くするなどの方法で過給圧を高くする必要がある。しかし一方で、過給圧を高くすると機械損失(メカニカルロス)が大きくなり、低高度での出力に制限がかかる。このため航空機に採用されていたスーパーチャージャーは、高度によって回転速度を切り替えることができる機械式変速機や、流体継手を用いた無段階変速機を備えるようになった。複数のスーパーチャージャーを組み込み、一段目で圧縮された空気をさらに二段目で圧縮する二段過給と呼ばれる方式を採用した例や、スーパーチャージャーと排気タービン過給器を組み合わせた例も存在した。圧縮によって高温になった空気を冷やすために、水メタノール噴射装置を追加したり、一段目と二段目の間に中間冷却器(インタークーラー)を組み込むこと(英国ロールス・ロイス マーリンなど)も行われた。
※この「航空機での利用」の解説は、「スーパーチャージャー」の解説の一部です。
「航空機での利用」を含む「スーパーチャージャー」の記事については、「スーパーチャージャー」の概要を参照ください。
航空機での利用
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/12/09 19:42 UTC 版)
詳細は「テールスキッド」を参照 そりは、航空機の降着装置としても用いられる。飛行機では、胴体尾部下面にある、突起状の部材または装置であり、日本語では「尾橇(びぞり)」と言う。速度の低いヘリコプターでは、金属の棒やパイプで構成される簡素な脚であるスキッド(そり)が利用されてきた。
※この「航空機での利用」の解説は、「そり」の解説の一部です。
「航空機での利用」を含む「そり」の記事については、「そり」の概要を参照ください。
航空機での利用
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/24 23:35 UTC 版)
第一次世界大戦から第二次世界大戦までの軍用機に水冷ガソリンエンジンが広く用いられた。特に欧州では高性能なエンジンが開発され、イギリスではロールス・ロイス マーリン、ドイツではダイムラー・ベンツ DB 600等が挙げられる。アメリカではアリソン・V-1710が開発されたが主流とはならず空冷星型エンジンの性能向上が進んだ。 日本ではドイツ製V12エンジンのライセンス生産が、海軍用は愛知航空機、陸軍用は川崎航空機(現川崎重工業航空宇宙システムカンパニー)でそれぞれ行われたが、どちらも生産技術や資材の問題から量産に手間取り、実戦投入後もトラブルや整備難で稼働率は低かった。結局、V12エンジン向けに設計された彗星と三式戦闘機の胴体が余り、代わりに空冷星型エンジンを搭載し、彗星三三型と五式戦闘機として登場させる事態となった。
※この「航空機での利用」の解説は、「V型12気筒」の解説の一部です。
「航空機での利用」を含む「V型12気筒」の記事については、「V型12気筒」の概要を参照ください。
- 航空機での利用のページへのリンク