航空機での使用とは? わかりやすく解説

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航空機での使用

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/28 03:08 UTC 版)

水平対向6気筒」の記事における「航空機での使用」の解説

航空用エンジンとして空冷式良好な冷却性能有していた星型エンジンはその大きな前面投影面積により空気抵抗大きかったため、第二次世界大戦後小型機分野では水平対向エンジンに代わった。レシプロエンジン需要限られるため現代ではライカミング・エンジンズコンチネンタル・モータースシェア二分している。両社エンジン基盤となる水平対向4気筒コンポーネント化されシリンダー追加していくことで多気筒化対応しており、ドライサンプ燃料噴射装置付きなどのバリエーション存在するこうした方法生産される水平対向6気筒振動少な滑らかな感覚特徴で、ライカミングのO-54(英語版)とコンチネンタルのIO-550(英語版)が多く利用されている。エンジン中央位置するシリンダー冷却厳しいことが欠点としてあげられるため、機体カウリング工夫施されている。 1980年代にはポルシェ社が911エンジン基盤にしたポルシェ PFM3200エンジン航空エンジン市場参入したが、参入時期小型航空機市場低迷直撃し80基あまりを製造したのみで1991年市場撤退した。

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航空機での使用

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/05 02:57 UTC 版)

水噴射」の記事における「航空機での使用」の解説

水噴射往復エンジン航空機用タービンエンジン両方利用されるが、通常爆発を防ぐことが主な目的ではないことを除きタービンエンジン使用した場合効果似ており、コンプレッサー入口または燃焼室直前ディフューザー注入され追加するエンジンから加速される質量増加し推力増加するが、タービン冷却にも役立つ。 通常温度は低高度でのタービンエンジン性能制限する要因であるため、冷却効果により、エンジンはより高い回転数rpm)で動作し、より多く燃料噴射されてより多く推力過熱することなく生成される。このシステム欠点は、噴射する燃焼室火炎いくらか消火されることで、これは火炎冷却せずにエンジン部品を冷却する方法がないためであり、これにより未燃の燃料排気から排出され黒煙特徴的な痕跡生じることとなる。

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