航空機での使用
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/28 03:08 UTC 版)
航空用エンジンとして空冷式で良好な冷却性能を有していた星型エンジンはその大きな前面投影面積により空気抵抗が大きかったため、第二次世界大戦後小型機の分野では水平対向型エンジンに代わった。レシプロエンジンの需要が限られるため現代ではライカミング・エンジンズとコンチネンタル・モータースがシェアを二分している。両社のエンジンは基盤となる水平対向4気筒にコンポーネント化されたシリンダーを追加していくことで多気筒化に対応しており、ドライサンプや燃料噴射装置付きなどのバリエーションも存在する。 こうした方法で生産される水平対向6気筒は振動の少ない滑らかな感覚が特徴で、ライカミングのO-54(英語版)とコンチネンタルのIO-550(英語版)が多く利用されている。エンジン中央に位置するシリンダーの冷却が厳しいことが欠点としてあげられるため、機体のカウリングに工夫が施されている。 1980年代にはポルシェ社が911のエンジンを基盤にしたポルシェ PFM3200エンジンで航空エンジン市場に参入したが、参入時期の小型航空機市場低迷に直撃し、80基あまりを製造したのみで1991年に市場撤退した。
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航空機での使用
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/05 02:57 UTC 版)
水噴射は往復動エンジンと航空機用タービンエンジン両方で利用されるが、通常爆発を防ぐことが主な目的ではないことを除き、タービンエンジンで使用した場合の効果も似ており、水はコンプレッサーの入口または燃焼室の直前のディフューザーに注入され、水を追加するとエンジンから加速される質量が増加し、推力が増加するが、タービンの冷却にも役立つ。 通常、温度は低高度でのタービンエンジンの性能を制限する要因であるため、冷却効果により、エンジンはより高い回転数(rpm)で動作し、より多くの燃料が噴射されてより多くの推力が過熱することなく生成される。このシステムの欠点は、水を噴射すると燃焼室の火炎がいくらか消火されることで、これは火炎も冷却せずにエンジン部品を冷却する方法がないためであり、これにより未燃の燃料が排気から排出され、黒煙の特徴的な痕跡が生じることとなる。
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