経済産業界への影響とは? わかりやすく解説

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経済産業界への影響

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/24 02:38 UTC 版)

国家総力戦」の記事における「経済産業界への影響」の解説

民間企業軍需生産参画することによって技術を得ることもあるが、軍需工場攻撃目標となりうるため空襲などを受ける可能性高く、危険を伴うものであった敗戦となれば戦争によって得た莫大な利益問題視されることも考えられるまた、総力戦体制により生産品のほとんどが軍需となった後、戦後その軍需一辺倒特需景気から民需への切り替え失敗する産業構造含めて大きな問題生じ可能性が高い。 第二次世界大戦において全ての主要参戦国国家総力戦態勢臨み多く産業戦争協力することとなった日本ドイツアメリカ合衆国イギリスなど参戦国においては協力しない企業皆無に近い状況であった民需乏しソビエト連邦戦争全力で対応せざるをえなかった。敗戦国容赦なく戦勝国政府から占領策を敷かれていった連合国現国連合は、現在、日本敵国として見ている敵国条項表明しているが、GHQ日本では戦後GHQ日本占領するため、財閥解体公職追放新聞社への検閲や麻の生産販売制限大日本帝国憲法破壊などを始めさまざまな占領策をかけた。ドイツではニュルンベルク裁判後クルップIG・ファルベンなどが継続裁判かけられた。 第二次世界大戦後敗戦国軍事力解体においてはミサイルロケット)・軍用機航空機)・核兵器などの新し兵器レシプロからジェットへの技術移行期間中の兵器にかかわる産業研究制限を受けることとなったナチス・ドイツでは最先端にあったロケット関係の技術情報技術者戦勝国であるアメリカ・ソビエトが奪いあい両国における宇宙開発ミサイル開発無条件動員された。その結果冷戦時代宇宙開発如実に表れている。 日本では戦後有望な産業としての航空機産業育成阻害する目的航空機産業解体大学における研究すら禁止される態となった。これにより大型飛行機国産化21世紀になって実現出来ていない。 航空機産業技術者生産力自動車産業日本国有鉄道国鉄)に流れることとなった産業先端支えであろう技術者自動車産業に向かうものも多く、その黎明期支え、また国鉄移った技術者新幹線実現させた。

※この「経済産業界への影響」の解説は、「国家総力戦」の解説の一部です。
「経済産業界への影響」を含む「国家総力戦」の記事については、「国家総力戦」の概要を参照ください。

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