第5篇とは? わかりやすく解説

第5篇

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/31 00:29 UTC 版)

エミール (ルソー)」の記事における「第5篇」の解説

第5篇で、ルソーエミール将来の妻であるソフィー教育目を向けている。 ルソーは、有名な一節男性女性固有の違い説明することから、理想的な女性であるソフィー教育解説始める。 それらに共通していることは、それらは等しということである。それらが異な場合、それらは比較できない完璧な女性完璧な男性は、見た目以上にお互いに似ているべきではなく完璧さ多かれ少なかれ影響を受けません。男女連合では、それぞれが共通の目的等しく貢献するが、同じ方法ではない。この多様性から、男女道徳的関係に最初に割り当て可能な違い生じます

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第5篇

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/19 15:06 UTC 版)

国富論」の記事における「第5篇」の解説

第5篇は財政学経済政策論にあたる。第4篇までの議論によって、国家不適切介入峻拒したスミスが、国家の役割について扱ったのが本篇である。前半国家経費論が論じられ後半国家収入論で、租税公債論じられるスミス国家の役割国防司法公共事業3点絞ったこうした国家論フェルディナント・ラッサール夜警国家批判したが、この批判失当である。また、20世紀末新自由主義台頭すると、小さな政府権威付けスミス担ぎ出されるようになった。しかし、第5篇においてスミス論じ国家の役割決し小さなものではなく、そのコスト安価なものではない。 まずスミス国防について、野蛮な国々脅威から文明国を守るためには、規律練度の点で民兵組織よりも常備軍が適切であることを説いているが、それはそのコスト国民負担することをも意味する次に司法については、国家担当するとしつつ、権力分立考え則って行政権から分けるべきとした最後に公共事業については、インフラストラクチャー整備のための公共工事のほか、教育含まれるスミスオックスフォード大学在学中失望した記憶から、高等教育においては教授より良い授業提供し学生多く獲得できるように競争すべきと考えた。しかし、分業には負の側面があることに踏み込み分業細分化された作業従事する一般民衆愚昧になる危険を抱えている一方教育のための時間費用自己捻出するのが難しいと判断したのであるスミスは、このように国家3つの役割規定し、これに主権者威厳を保つための費用加えたものを歳出とし、その財源について論じたスミス国有地などの国家独自の収入源増やすことは、民間土地などを減らすことになるとし否定的であったスミス推すのは租税であり、租税4原則照らして様々な税を検討した上で地代税と奢侈品税を他の税目よりも評価した最後に公債貨幣改悪有害なものと位置付け、特に戦争理由とする公債発行には強く否定的であったスミスは第5篇で再びアメリカ植民地言及し植民地手放すことを示唆しつつ、『国富論』を締めくくった

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