競技車両としての資質とは? わかりやすく解説

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競技車両としての資質

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/02 04:47 UTC 版)

フィアット・X1/9」の記事における「競技車両としての資質」の解説

世間一般には大衆車リーズナブルなミッドシップマシンとして知られているX1/9だが、フィアット・アバルトX1/9プロトーティポの開発リーダーであり、これをベース世界ラリー選手権WRC)へ挑んだジョルジョ・ピアンタは「フィアットは速すぎるので作るのを止めてしまった」と語っている。 特筆すべきはそのサスペンションである。「これきしのパワーの車に、なぜこのようなすばらしい“足”が必要なのかと疑いたくなる」と言われるように、平凡なストラット式ではあるもののリアのVの字に開いたロアウィッシュボーンアームは極めて強靱であった。のちの競技モデルでもサス・アームを軽量化することはあっても構造変更には至らずアンチロールバー追加程度に留まっている。 プロジェクト取り巻く人物が、かつてランボルギーニ・ミウラランチア・ストラトス開発携わったメンバーであることが、X1/9をここまでレーシー生んでしまった原因であると考えられている。当時フィアットはX1/9が大衆車128ファミリー仲間であることを強調し、競技車両としての資質はなるべく隠された。ガンディーニによる優れたパッケージングは、単なるミッドシップ2シーターとしては異例に荷物積め実用的スポーツカーとなり、850スパイダー負けず大ヒットした。 ダラーラモデルは1,400リラ当時日本円600万円相当)で各国レーシングドライバー好評博しイタリア国内ヒルクライムではすべてにおいてクラス優勝BMWポルシェなどと混走するグループ5でも健闘し好戦績を残したWRC向けたアバルトX1/9プロトーティポのプロジェクトは、1973年から1974年にかけて巻き起こったオイルショック余波による過度不景気及びフィアット販売政策のために中止されたが、20以内200 km/h達す加速性能131ラリーよりも高いものだった。のちにシャルドネカラーのストラトス駆ってツール・ド・コルスを6勝するベルナール・ダルニッシュは、イタリア・フランスの国内ラリーにおいてX1/9プロトーティポで何度も優勝していた事はあまり知られていない1970年代イタリア人ラリーストであるダリオ・チュラートも、「ストラトス比べてX1/9プロトーティポのほうが扱いやすく正確にコーナリングできる」とのコメント残している。 オリジナルではEC仕様75 PSという非力エンジンだが、ダラーラ協力のもとフィアット・128レース活動行っていたスクーデリア・フィリピネッティのマイク・パークス(Mike Parkes)は機械式インジェクションDOHCヘッド搭載し190 PSというオリジナルの2倍以上にまでチューンアップしている。この仕様1973年という早期Gr.4エントリーという形で世に出たが、それまでフィアットとの友好な関係によりまっさらボディ入手できたためである。また、オーストラリアのプライベートチューナーは1300ユニットウェーバーDCOEツインキャブレターという組み合わせで、225 km/hという速度記録立てた

※この「競技車両としての資質」の解説は、「フィアット・X1/9」の解説の一部です。
「競技車両としての資質」を含む「フィアット・X1/9」の記事については、「フィアット・X1/9」の概要を参照ください。

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