競技進行
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/17 05:27 UTC 版)
「フォーミュラ・ドリフト」の記事における「競技進行」の解説
フォーミュラ・ドリフトの大会は、土曜日の予選と日曜日の決勝の2day開催で行われる。 予選は単独でコースを2回走って審査を行い、高い方の得点で順位が決定。上位32名が決勝へ進むことができる。決勝はトーナメント方式で行われ、2台が同時に走行するタンデムバトル(追走)で競われる。先行を「リード(Lead)」、先行を追いかける後追いを「チェイス(Chase)」と呼び、リードとチェイスを入れ替えて計2本で争う。リードはどれだけ予選の100点に近い走行ができるか、チェイスはリードの走りをどれだけ近い距離で美しく追うことができるかが審査の基準となる。
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競技進行
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/15 03:13 UTC 版)
2020シーズンまでは土曜に単走予選が行われ、日曜に予選通過者16台による追走決勝が行われていた。 2021シーズン以降は土曜のみの開催となり、32台による追走決勝のみの大会となった。(ラウンド4からプロクラスを除き単走予選が行われるようになった。)
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競技進行
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/03/29 02:54 UTC 版)
「世界ラリークロス選手権」の記事における「競技進行」の解説
予選4ヒート、準決勝2ヒート、決勝1ヒートに分かれており、予選は各5台、準決勝以降は各6台で争われる。 レースは予選が4周、準決勝以降は6周以上で行われる。ただし1周だけ必ずジョーカーラップと呼ばれる脇道を走らなければならず、これを走らない又は2周以上走るとペナルティを受ける。このジョーカーラップをいつ使って前車をオーバーテイクするか、あるいは順位を守るかの駆け引きがラリークロスの大きな見所となっている。また競技場の上から見渡すスポッターが各車についており、スポッターが各車の位置やジョーカーラップの消化タイミングについて的確な指示を出すことも勝敗において重要である。
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競技進行
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/07 09:04 UTC 版)
「世界ツーリングカー選手権」の記事における「競技進行」の解説
予選はF1同様に1周の最速タイムを競い、Q1〜Q3までのノックアウト方式で行われる。Q3の上位5台には、1位から5-4-3-2-1とドライバーズポイントが付与される。 予選が終了した後、MAC3というイベントが開催される。これはマニュファクチャラーズタイトルを争うチームのみが参加できるタイムアタックで、同一マシンが3台で連なる様に走って2周の合計タイムを計測、その順位に応じてマニュファクチャラーズポイントが加算される競技である。 決勝はオープニングレースとメインレースの2レース制。オープニングレースはQ2のトップ10のリバースグリッドでスタートする。オープニングレースが終了して、表彰式と15分の修復時間が与えられた後にQ3までの予選結果が反映されたグリッドでメインレースがスタートする。2017年から、オーバーテイクの難しい市街地では、ラリークロス同様ジョーカーラップと呼ばれる回り道が採用されており、レース中1度はここを通らなければならない。このジョーカーラップをいつ消化するかが勝敗のカギを握る。
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