移動閉塞とは? わかりやすく解説

移動閉塞

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/06/13 00:16 UTC 版)

信号保安」の記事における「移動閉塞」の解説

詳細は「移動閉塞」を参照 固定閉塞用いることの欠点として、高速列車ブレーキ距離長くなるため、より長い閉塞区間占有して線路容量下げことがある。 移動閉塞方式では、列車移動に伴い閉塞区間移動し走行速度に応じて閉塞区間増減するコンピューターが各列車に対して他の列車進入許さない範囲計算するシステムは各列車現在の正確な位置速度進行方向把握できることを前提設計されており、線路車上備えられ様々なセンサータコメータ速度計などによって計測されている(GPS地下線トンネルの中では測定不能になるので使えない)。移動閉塞では、路側信号機不要となり、指示列車直接伝達される。これにより、安全上必要とされる最低限間隔保ちながら、できる限り列車接近させて走行させることができるようになり、線路容量増大貢献する。 移動閉塞はCBTCにも採用される。 移動閉塞は、ロンドンドックランズ・ライト・レイルウェイDocklands Light Railway)や、ニューヨークのカナーシーL線(Canarsie "L" Line)などで用いられており、ジュビリー線でも使用する計画がある。イギリスウェスト・コースト本線West Coast Main Line)の近代化でも移動閉塞を採用して最高速度を140マイル毎時まで引き上げることが計画されたが、十分成熟した技術ではないと考えられたことと、他の線との接続点が多いことなどから、計画断念された。移動閉塞はERTMSETCS level 3でも仕様入っており、この仕様では列車ブレーキ距離だけの間隔先行列車続行して走ることができるようになっている日本ではJR東日本無線式の移動閉塞制御実用化させ、無線による列車制御システムATACS」を2011年春から仙石線あおば通駅-東塩釜駅間に導入する発表した

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移動閉塞

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/06 14:02 UTC 版)

閉塞 (鉄道)」の記事における「移動閉塞」の解説

詳細は「移動閉塞」を参照 固定閉塞式を用いることの欠点として、高速列車ブレーキ距離長くなるため、より長い閉塞区間占有して線路容量下げことがあるシステムとしては、コンピュータが各列車に対して他の列車進入許さない範囲計算することで、各列車現在の正確な位置速度進行方向把握できることを前提設計されており、線路車上備えられ様々なセンサータコメータ速度計などによって検知または計測されている(GPS地下線トンネルの中では測定不能になるので使えない)。移動閉塞では、閉塞信号機それに伴い設置される閉塞区間不要となり、速度指示列車直接伝達される。これにより、安全上必要とされる最低限間隔保ちながら、できる限り列車接近させて走行させることができるようになり、線路容量増大貢献する信号システム観点から、上の固定閉塞の図は、先行列車在線している区間すべてを占有していることを示している。これは、区間内のどこに列車存在しているかを正確に知ることができなかったからである。このため固定閉塞方式では、続行列車先行列車在線ていない閉塞区間境界までしか進むことができない2番目の図に示すように移動閉塞では、列車位置とその減速曲線列車常時計算しており、地上装置に対して無線報告している。このため地上装置防護区間計算し、もっとも列車に近い障害(この図でいえば先行列車末尾)に停止限界点 (LMA: Limit of Movement Authority) を設定することができる。 列車在線位置には不確定性があり、列車長さに対して安全上の余裕含め必要がある(図の中で黄色示されている)。これを総称してフットプリント足跡)と呼んでいる。この安全上の余裕は、列車移動距離計算する方法精度依存している。 移動閉塞に基づくCBTC使えば続行する列車の安全距離を短縮することができる。この距離は列車常時報告する位置速度に従って、安全上の要求満たしながら変化する。これにより列車運転間隔短縮でき、線路容量増加させることができる。 移動閉塞は、ロンドンドックランズ・ライト・レイルウェイDocklands Light Railway)や、ニューヨークのカナーシーL線(Canarsie "L" Line)などで用いられており、ジュビリー線でも使用する計画がある。イギリスウェスト・コースト本線West Coast Main Line)の近代化でも移動閉塞を採用して最高速度を140マイル毎時まで引き上げることが計画されたが、十分成熟した技術ではないと考えられたことと、他の線との接続点が多いことなどから、計画断念された。移動閉塞はERTMSETCS level 3でも仕様入っており、この仕様では列車ブレーキ距離だけの間隔先行列車続行して走ることができるようになっている日本ではJR東日本無線式の移動閉塞制御実用化させ、無線による列車制御システムATACS」を2011年春から仙石線あおば通駅-東塩釜駅間に導入した

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