移動閉塞の課題とは? わかりやすく解説

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移動閉塞の課題

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/14 19:46 UTC 版)

移動閉塞」の記事における「移動閉塞の課題」の解説

システム固定閉塞から移動閉塞変更する場合次のような課題点想定される軌道回路設置しない場合は、車両遺留検知機能車上側に移され、各列車・車両において車両分離発生していないことを保証しなければならないETCS Level.3)。なお、軌道回路設置しない事の副作用として、区間途中でレール破断検知できなくなる。 移動閉塞においてはシステム施行する区間内にある全列車について、一定の高精度でその現在位置システム把握されている事が必要である。よって、移動閉塞非対応列車・車両は、工事車両含めて区間内進入する事ができないばかりか非対応列車・車両進入を、(できれば物理的に排除するシステムが必要となる。これは特に、他の接続路線多数固定閉塞路線抱え事業者にとって問題となる。 連続した時間内で、全列車高精度現在位置把握される必要があるため、長時間通信エラーや一時的途絶によりその前提崩れた場合システム内の列車緊急停止する必要に迫られるまた、停電によりシステム一部でも稼働しない場合にも、全面停止となる。ただしこの点は、全区間を1システム集中管理するではなく管理区間を分散し協調制御とすることで緩和が可能である。 「枯れた技術」と確立した可用性持った従来固定閉塞による信号保安システム比較して移動閉塞においては、高度な情報処理及び無線通信システム可用性運行安定性直結するため、車両上の装置含めてフェイルオーバー対応などシステム高コストになる可能性がある。駅間1閉塞のような閑散線区における導入現実性乏しい。 固定閉塞比較して線路容量増やす目的移動閉塞にはあるが、例えATACSにおいては無線通信使用する1基地局カバーエリア3 kmでありこの区間上下12列車収容できる。この場合固定閉塞閉塞区間長に換算する単純計算では500 mとなる。基地局収容容量超える本数列車当該無線区間進入させる事はできないため(システム停止原因となる)、区間外で徐行停止により待機させる必要が生じる。これ以上列車密度必要な場合には、無線通信性能向上や無線周波帯域新たな確保迫られる

※この「移動閉塞の課題」の解説は、「移動閉塞」の解説の一部です。
「移動閉塞の課題」を含む「移動閉塞」の記事については、「移動閉塞」の概要を参照ください。

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