社会的ブームとは? わかりやすく解説

社会的ブーム

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/17 09:26 UTC 版)

およげ!たいやきくん」の記事における「社会的ブーム」の解説

およげ!たいやきくん」がヒットした1976年には児童向け楽曲ヒット連発し、「パタパタママ」、「山口さんちのツトム君」、「志村けん東村山音頭」などが次々とオリコンチャートの上位にランクインした。 当時の子供向けレコード市場日本コロムビアシェア圧倒的だったが、キャニオンが「およげ!たいやきくん」をヒットさせたことで市場規模自体拡大し日本コロムビア売上伸びたという。 他には、たい焼き屋行列ができる、たい焼き用の鉄板売れるなどの社会的影響があった。また、各種キャラクター商品発売された。中にスポンジ入ったたいやきくんの塩ビソフビ人形大ヒットし、子供だけではなく大人にも売れた1976年2月20日サンケイ新聞出版局絵本およげ!たいやきくん』を刊行し初版5万部、累計では公称30部以上を発行した一部地域では曲にちなみ学校給食たい焼きを出すところも現れた(但し歌詞のように鉄板焼いたものではなく揚げ物冷凍食品であったりもした)。 木村拓哉は、『およげ!たいやきくん』のブームたい焼き売り上げ伸びているという記事が「サンケイ新聞夕刊掲載された際に、駄菓子屋の前でたい焼き受け取少年としてその写真紙面載ったエピソードがある。 千葉県銚子電気鉄道では、この曲のヒットあやかって1976年2月10日から観音駅で、たい焼き販売始めたところ大ヒットとなり、人気商品になっている観音駅たい焼き屋施設の老朽化などにより2017年3月をもって閉店し同年6月24日犬吠駅販売再開した1976年、現ピーター・ブルック・カンパニー土取利行当時東京芸大大学院生だった坂本龍一は、竹田賢一プロデュースの元、限定500レコード制作するが「およげ!たいやきくん」のヒットによりプレス工場東洋化成)の生産追いつかず、リリース半年遅れた坂本龍一の幻の1stレコーディング作として後に発掘され『ディスアポイントメント - ハテルマ』というタイトル2005年CD化されている。 小島豊美によると、「およげ!たいやきくん」は莫大なプレスオーダーをかけたため、当時キャニオン営業部長津澤次の尽力で、東洋化成だけではなく同業他社CBS・ソニー大井川工場(現・ソニー・ミュージックソリューションズ 大井川プロダクションセンター)などにまで協力仰いで追加プレス依頼したという。関東東日本)と関西西日本)でブームピーク時期がずれたおかげで、ほぼ完売することができたと語っている。 山藤章二は『週刊朝日連載の「山藤章二ブラック=アングル」で、川上哲治読売ジャイアンツ退団NHK野球解説者就任したことを本楽曲にかけて「およげ!哲治くん」と揶揄した

※この「社会的ブーム」の解説は、「およげ!たいやきくん」の解説の一部です。
「社会的ブーム」を含む「およげ!たいやきくん」の記事については、「およげ!たいやきくん」の概要を参照ください。

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