社会的ルールを扱う場合とは? わかりやすく解説

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社会的ルールを扱う場合

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/01/02 03:49 UTC 版)

ウェイソン選択課題」の記事における「社会的ルールを扱う場合」の解説

1983年時点で、ウェイソン選択課題正答率は課題提示方法によって大きく上下することを研究者らは明らかにしていたが、どの方法が最も正答率を上げる/下げるのかの理論的な説明はなかった。 1992年に、進化心理学者のレダ・コスミデスジョン・トゥービーは、社会関係という文脈課題提示され時に被験者は「正しい」反応返す傾向があることを突き止めた例えば、「アルコール飲料飲んでいるならば18歳上である」という仮説と「『資格認められる年齢』と『飲み物』が書かれカード」(例えば、1625・ビール・コーラ)に対しては、ほとんどの参加者容易に正し解答である「16」と「ビール」を選択した様々な状況行われた一連の実験被験者は、“資格認められない限り正当に得られない利得”にまつわる社会ルール守られているかチェックするよう求められ場合一貫して高い正答率を示した人々社会的な慣習通じて社会的交換ルール学びそうした馴染みの深いルールの方が、(論理学という)あまり馴染みのないルールより適用しやすいと考えた、というような視点変えた解釈実験者たちは排除してきたと、コスミデスとトゥービー指摘したウェイソン選択課題は、検証求められるルール社会的交換利得 X を得るためには資格 Y を満たしてなければならない)にまつわるもので被験者がそのルール守られているか監視するような形ならば容易な課題になるが、そうでなければより難し課題になる、という仮説実験の形で証明したとコスミデスとトゥービー述べている。そして、そうした違い実験によって明らかになるならば、人間推論文脈大きく左右されるメカニズム成り立っており、それは文脈依存しない汎用的メカニズムというより、社会的な交流における特定の問題解決するべく自然選択通じて進化してきたメカニズムだという、進化心理学者らの主張裏付けられるとコスミデスとトゥービー述べている。ウェイソン選択課題について言えば、その推論機能モジュール不正行為検出特化したモジュール一つといえる

※この「社会的ルールを扱う場合」の解説は、「ウェイソン選択課題」の解説の一部です。
「社会的ルールを扱う場合」を含む「ウェイソン選択課題」の記事については、「ウェイソン選択課題」の概要を参照ください。

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