登山電車が小田原へ乗り入れとは? わかりやすく解説

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登山電車が小田原へ乗り入れ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/08 18:40 UTC 版)

箱根登山鉄道鉄道線」の記事における「登山電車が小田原へ乗り入れ」の解説

日本電力傘下となってから、小田原から強羅まで鉄道線直通運転する計画実行移された。この計画では小田原から風祭までは軌道線とは別に線路敷設し風祭から箱根湯本までは専用軌道だった軌道線改修するというものであった建設中小峰隧道 板橋陸橋での試運転 1927年4月1日新宿駅起点とする小田原急行鉄道小田急)が小田原駅まで開通したことを受けて箱根登山鉄道では小田原駅構内への登山電車乗り入れ申請1930年には小田急との連絡について協定結んだ1931年11月から風祭と箱根湯本を結ぶ区間改修工事行い小田原駅への乗り入れ認められ1934年からは小田原風祭を結ぶ区間工事にも着手1935年9月21日すべての工事完了した小田原駅構内への乗り入れに際しては、小田急多大な協力得られたとされている。これと並行して直通運転開始後に予想される乗客増への対応策として、2両編成での運転について検討進められることになった。しかし、鉄道線線路最小曲線半径30 mという厳し線形であり、勾配日本最急となる80 ‰で、安全な連結器開発する必要があった。そこで、鉄道省連結器についての指導仰いだ結果芝浦製作所設計による連結器試作実現した。数か月にわたり連結での試運転行い安全性確認されたため、チキ2形連結器全て交換した。 こうして、同年10月1日より小田原駅強羅駅の間において、登山電車直通運転開始された。これによって、小田原強羅最短50分で結ばれるようになり、箱根湯本駅軌道線乗り換えていた当時より20分の時間短縮実現した戦時体制入ってからは、1942年5月30日付で五島慶太社長に就任するなどの出来事はあったが、鉄道線には大きな動きはなく、戦災による被害もほとんどなかった。第二次世界大戦終戦後しばらくの間登山電車のうち2両が進駐軍専用車となった1948年9月15日にはアイオン台風上陸したことに伴い鉄道線橋梁2箇所流失それ以外にも土砂崩壊による軌道埋没などがあり、復旧は翌1949年7月6日までずれ込んだ

※この「登山電車が小田原へ乗り入れ」の解説は、「箱根登山鉄道鉄道線」の解説の一部です。
「登山電車が小田原へ乗り入れ」を含む「箱根登山鉄道鉄道線」の記事については、「箱根登山鉄道鉄道線」の概要を参照ください。

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