登山鉄道一覧とは? わかりやすく解説

登山鉄道(一般の鉄軌道)一覧

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/16 08:21 UTC 版)

登山鉄道」の記事における「登山鉄道一般鉄軌道)一覧」の解説

勾配50‰以上の地下鉄以外の鉄道路線。「Category:登山鉄道」も参照のこと。それ以外は「山岳鉄道」を参照()内は最急勾配日本国内 ▲印の事業者は「全国登山鉄道‰会ぜんこくとざんてつどうパーミルかい)」を構成している。本表以外では富士急行富士急行線:最急勾配40‰)とアルピコ交通加盟共同登山鉄道アピール行っている。 ☆印は鉄道事業法軌道法旧地鉄道法に準拠しい鉄道。 関東地方箱根登山鉄道鉄道線80‰、日本の鉄道事業準拠粘着普通鉄道での最急勾配) - 神奈川県箱根町碓氷峠鉄道文化むらトロッコ列車(旧・信越本線)(66.7‰) 東武鉄道伊香保軌道線(57.1‰、1910年渋川新町 - 伊香保間12.1km開業非常ブレーキとして電磁吸着ブレーキ備えた路面電車型の単車運行1956年廃止東武鉄道日光軌道線60‰、1910年日光駅前 - 岩鼻間、後に馬返まで9.7kmが開業1968年廃止中部地方大井川鐵道井川線90‰、日本の鉄道事業準拠普通鉄道での最急勾配で、アプト式ラック式鉄道) ☆国土交通省立山砂防工事専用軌道(83.3‰) 黒部峡谷鉄道本線50‰) 関西地方叡山電鉄鞍馬線50‰) ▲南海電気鉄道高野線50‰) ▲神戸電鉄有馬線粟生線50‰) 京阪電気鉄道京津線61‰、過去に66.7‰の区間があった) 信貴山急行電鉄山上鉄道線廃止) ☆能勢電鉄シグナス森林鉄道138‰、ラック式鉄道2022年2月廃止。) 中国地方尾道鉄道50‰、廃止日本国外 著名なもののみ。「山岳鉄道」も参照ダージリン・ヒマラヤ鉄道インド粘着式、世界遺産ネロベルク登山鉄道ドイツ利用したケーブルカーレーティッシュ鉄道スイス70‰、粘着式、世界遺産ユングフラウ鉄道スイス250‰、ラック式。終点海抜3454メートルヨーロッパ高所の駅) ピラトゥス鉄道スイス480‰、ラック式。自走型の鉄道世界最急) ブリエンツ・ロートホルン鉄道スイス250‰、ラック式) ゴルナーグラート鉄道スイス200‰、ラック式。終点海抜3089メートル) ペストリングベルク鉄道オーストリア105‰。粘着式でヨーロッパ最急) 阿里山森林鉄路祝山線標高2451m、57‰、粘着式) コグ鉄道英語版)(アメリカ合衆国374‰、ラック式。世界最古歯車登山鉄道自走型の鉄道世界第二位に急) フロム線ノルウェー55‰、粘着式)

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