登山鉄道(一般の鉄軌道)一覧
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/16 08:21 UTC 版)
「登山鉄道」の記事における「登山鉄道(一般の鉄軌道)一覧」の解説
勾配が50‰以上の(地下鉄以外の)鉄道路線。「Category:登山鉄道」も参照のこと。それ以外は「山岳鉄道」を参照。()内は最急勾配。 日本国内 ▲印の事業者は「全国登山鉄道‰会(ぜんこくとざんてつどうパーミルかい)」を構成している。本表以外では富士急行(富士急行線:最急勾配40‰)とアルピコ交通が加盟、共同で登山鉄道のアピールを行っている。 ☆印は鉄道事業法・軌道法や旧地方鉄道法に準拠しない鉄道。 関東地方▲箱根登山鉄道鉄道線(80‰、日本の鉄道事業法準拠の粘着式普通鉄道での最急勾配) - 神奈川県箱根町 ☆碓氷峠鉄道文化むらのトロッコ列車(旧・信越本線)(66.7‰) 東武鉄道伊香保軌道線(57.1‰、1910年に渋川新町 - 伊香保間12.1km開業。非常ブレーキとして電磁吸着ブレーキを備えた路面電車型の単車で運行。1956年廃止) 東武鉄道日光軌道線(60‰、1910年に日光駅前 - 岩鼻間、後に馬返まで9.7kmが開業。1968年廃止) 中部地方▲大井川鐵道井川線(90‰、日本の鉄道事業法準拠の普通鉄道での最急勾配で、アプト式のラック式鉄道) ☆国土交通省立山砂防工事専用軌道(83.3‰) 黒部峡谷鉄道本線(50‰) 関西地方▲叡山電鉄鞍馬線(50‰) ▲南海電気鉄道高野線(50‰) ▲神戸電鉄有馬線・粟生線(50‰) 京阪電気鉄道京津線(61‰、過去に66.7‰の区間があった) 信貴山急行電鉄山上鉄道線(廃止) ☆能勢電鉄シグナス森林鉄道(138‰、ラック式鉄道。2022年2月廃止。) 中国地方尾道鉄道(50‰、廃止) 日本国外 著名なもののみ。「山岳鉄道」も参照。 ダージリン・ヒマラヤ鉄道(インド、粘着式、世界遺産) ネロベルク登山鉄道(ドイツ、水を利用したケーブルカー) レーティッシュ鉄道(スイス、70‰、粘着式、世界遺産) ユングフラウ鉄道(スイス、250‰、ラック式。終点は海抜3454メートルでヨーロッパ最高所の駅) ピラトゥス鉄道(スイス、480‰、ラック式。自走型の鉄道で世界最急) ブリエンツ・ロートホルン鉄道(スイス、250‰、ラック式) ゴルナーグラート鉄道(スイス、200‰、ラック式。終点は海抜3089メートル) ペストリングベルク鉄道(オーストリア、105‰。粘着式でヨーロッパ最急) 阿里山森林鉄路(祝山線は標高2451m、57‰、粘着式) コグ鉄道(英語版)(アメリカ合衆国、374‰、ラック式。世界最古の歯車式登山鉄道。自走型の鉄道で世界第二位に急) フロム線(ノルウェー、55‰、粘着式)
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