男子高等普通教育とは? わかりやすく解説

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男子高等普通教育

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/11/11 08:24 UTC 版)

臨時教育会議」の記事における「男子高等普通教育」の解説

答申1(1918.1.17) 概要 高等学校高等普通教育授ける所である。 高等学校修業年限3年とする。 高等学校第1学年入学資格者として中学校第四学年修了者認める。 高等学校官立公立私立財団法人立)とする。 高等学校単独でも、尋常科4年高等科3年合計修業年限7年制でも設立できる。 高等学校7年制高等学校高等科を含む、以下同じ)の学科文科理科とする。 高等学校第二外国語随意科目とする。 高等学校第3学年卒業者には帝国大学入学資格与える。 高等学校第3学年の上修業年限一年課程をおくことができ、その課程をおえた者には相当の称号与える。 7年制高等学校尋常科並びに中学校には予科を置くことができる。 現行の高等学校令高等中学校令廃止する中学校修業年限現行5年)のままとする。 答申2(1918.5.1) 概要 高等普通教育教員対し精神的物質的な優遇措置講じ、その徳操学識能力高めるため適当な方策実施すること。そのため国庫支出も必要と認める。 高等普通教育においては教育勅語」の精神徹底し国家中堅たるべき人物の陶冶尽力すること。 高等普通教育では一層各学科連絡統一図り理解力独創力啓発努めること。また上学校入学準備汲々とした弊風改め高等普通教育本旨実現努めること。 中学校学科課程整理し、特に上級学科目選択広げたり、また分科制の導入認めるなど、地方実情に応じて実際生活な一層適切な教育を施すこと。 中学校教授要目改定し、教科書編纂工夫できる余地与えとともに模範教科書編纂すること。 中学校外国語として英語のほかにドイツ語またはフランス語奨励すること。 中学校高等学校入学において俊才年齢かかわらず速進の道を開くこと。 青年時代家庭及び社会からの影響大きいため、高等普通教育において学校家庭との協力課外読物選択については十分に注意を行うこと。 高等普通教育改善のため、健全な国民思想源泉である学術文芸振興を図ることは急務であること。 高等普通教育改善のため、その他教員養成視学制度関し別に考究する必要があること。⇒ 師範教育答申視学制度答申参照 その後の成果 答申に添った制度改革が行われた。 高等学校令大正7年12月6日勅令389号)が制定され従来大学予科性格改められ高等普通教育完成機関として位置づけられた。 私立場合基本財産50万円上の財団法人設置認めた

※この「男子高等普通教育」の解説は、「臨時教育会議」の解説の一部です。
「男子高等普通教育」を含む「臨時教育会議」の記事については、「臨時教育会議」の概要を参照ください。

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