男寺党の芸能とは? わかりやすく解説

男寺党の芸能

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/03/29 00:56 UTC 版)

男寺党」の記事における「男寺党の芸能」の解説

出し物は、プンムル(풍물、風物農楽)、ポナ(버나、皿回し)、サルパン(살판、曲芸)、オルム(어름、綱渡り)、トッペギ(덧뵈기、仮面劇)、トルミ(덜미、人形劇)の6つである。 風物プンムル・ノリ)とは、四物(サムル)と呼ばれる4つ打楽器中心に行われる演奏で、農楽ともいう。三韓時代から農耕に関する巫俗儀式楽曲として伝わったものを演戯用に再構成したものである。興業最初に行われ法鼓(ポクク)を打ち鳴らしながらアクロバティック踊りつつ行進する最後に三層舞童と呼ばれる披露する皿回し(ポナ)は皿やたらいを長い棒やキセルなどを軸に回す芸である。皿回し演技者とメホシと呼ばれる道化二人漫談をしつつ皿を回したまた、かつては同時に妖術(オルルン)という芸も披露されたが、廃れてしまい今は見られない軽業(サルパン)は前転後転逆立ちなどの体術楽士伴奏とともに披露する芸。演技者とメホシの掛け合い交えつつ行われる綱渡りオルム)は演技者とメホシの掛け合い交えつつ、綱の上歌った踊ったりと様々な技を披露する演技始め前に演技の無事と観客の幸福を祈願する儀式が行われた。 朝鮮仮面劇には複数流れがあるが、男寺党仮面劇(トッペギ)の特徴儀式性・行事性が薄く、1幕4場の洗練された構成となっている。平民目線からの両班平民葛藤テーマにした娯楽的な社会劇基本となっていた。 人形劇(トルミ)は興業最後に行われた男寺党人形劇韓国唯一の民俗人形劇と言われる主人公の妻の名をとって「コクトゥカクシ・ノルム」、または暴れ者登場人物「洪同知」の名をとって「ホンドンジ・ノルム」とも呼ばれる。2幕7場、40数個人形登場し楽士一人(サッパジ)と人形対話する形で進行する狂言回しの「僉知(パクチョムジ)」の視点通して支配階級僧侶悪妻など抑圧的な存在笑い者にする内容である。 男寺党演目には支配階級対す風刺批判多く込められていたため、娯楽少なかった民衆には楽しみとなったが、当の支配階級からは憎悪対象となっていた。そのため、公演開催拒否されることも多かったまた、地元風物演者にとって、玄人ある男寺党演ずる洗練された風物大きな刺激となっていた。

※この「男寺党の芸能」の解説は、「男寺党」の解説の一部です。
「男寺党の芸能」を含む「男寺党」の記事については、「男寺党」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「男寺党の芸能」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「男寺党の芸能」の関連用語

1
8% |||||

男寺党の芸能のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



男寺党の芸能のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの男寺党 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS