産地偽装問題
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「光洋 (スーパーマーケット)」の記事における「産地偽装問題」の解説
同社が運営する『KOHYO』と『マックスバリュ』のうち、大阪府・兵庫県・滋賀県・奈良県における計40店舗で、韓国産のサザエを、新聞の折り込みチラシに「島根県他国内産」などと表示して販売していたことが判明し、消費者庁は景品表示法違反(不当表示の禁止)で2010年11月30日に措置命令を出した。
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産地偽装問題
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/11/14 23:47 UTC 版)
2004年11月には、2002年11月から2004年9月まで「さぬきの夢2000」100%使用として売られていた小麦粉が実際は80%がオーストラリア産であったという偽装表示が発覚した。JA香川県の家宅捜索が報道されるなど、消費者を裏切り非常に大きな問題になった。これによりイメージ面などに大きなダメージを受けた。
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産地偽装問題
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/01 20:56 UTC 版)
採掘業者が山から切り出した花崗岩や安山岩などの岩石の原材料を仕入れ、それらを石材店で切削加工から研磨加工を行い墓石にする。 悪質な石材店が墓石の産地偽装などをしていた経緯から各部分でカメラを使用した写真撮影による管理が近年基準になってきている。 墓石に使用できる石材は数100種類にもなり素人では判断できないが、中には説明だけをし墓石の転売や産地偽装を行う悪徳ブローカーなども存在する。 近年は安価な輸入製品などがシェアを占める。また輸入品が増えたことで国産材と混同し製造地が偽わられた産地偽装の墓石も多くなり問題となっていた。 食品偽装問題など、他の業種でも産地偽装問題の発生している。 対応策として墓石を購入した消費者には国立印刷局で製造された証書で原産地証明書が発行されている。 生産地と生産者を証明するのには採掘者と加工者の両方の印鑑が必要であり証書に押印される。偽造すると有印私文書偽造の罪になる。日本製であることも証明され購入者に対してトレーサビリティ出来るようになっている。 しかし、転売屋やブローカーなどが日本国内の原石を転売して中国に輸出され逆輸入された生産国を偽った違法な産地偽装の国産墓石もあり問題となっている。 インド材を中国に輸出し日本に輸入する際に中国やベトナムで伝票を改ざんする悪質な産地偽装やマネー・ロンダリングもある。 工場を持たない転売屋やブローカーが契約時の説明に他社の工場での加工写真を見せ説明する優良誤認や原産地等誤認惹起行為などの不正競争防止法に関わる問題も多い。 そのことから国産材や輸入品を問わず墓石を購入するエンドユーザーに対するトレーサビリティや企業コンプライアンスが求められている。
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