現在使用中の球場とは? わかりやすく解説

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現在使用中の球場

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/06 00:26 UTC 版)

リリーフカー」の記事における「現在使用中の球場」の解説

横浜スタジアム 現在は日産・リーフ改造したものを使用投手運転席より1段高位置設けられた後席に乗車する形を取っている。かつてはトヨタ自動車からの提供でMR-Sや、日産自動車からの提供でブルーバードBe-1使用車両は現在、日産座間事業所保存)、エスカルゴ使用された。 千葉マリンスタジアムZOZOマリンスタジアムメルセデス・ベンツS560カブリオレ改造し投手乗車する側のドアをあらかじめ廃した仕様ホーム用は白、ビジター用は黒のカラーリングアウディ以前ボルボ・C70(ボルボディーラーの東邦オート提供)が4代渡り使用されていて(正確にC70初代・同2代目前期・同2代目後期2010年モデル・同2代目後期2013年モデル更新)で、退役車両ドア再度付けるなど原状復帰した上でファンオークションの形で払い下げられていた。その後は、アウディ・A5カブリオレ使用された他、電気自動車使用していた時期がある。この電気自動車資料館マリーンズ・ミュージアム」に展示保存されていた(現在は撤去)。 阪神甲子園球場 以前ゴルフ場使われる2人乗りカート使用していた。ラッキーゾーン撤去後ベンチブルペン使用したため廃止されたが、1999年よりスタンドブルペン使用するようになりリリーフカー復活した。なお、内野全面土のため内野には乗り入れず外野芝生切れ目手前折り返す復活後リリーフカーは、ダイハツ・ミゼットII電気自動車仕様使われたあと、2011年シーズンよりメルセデス・ベンツ日本法人リリーフカースポンサーとなり、9月まではダイハツ製にベンツステッカー貼っ使用した(但し、2011年4月15日 - 17日開催され楽天オリックス戦では使用せず)が、9月13日よりホーム黄色対戦相手は白いスマート・フォーツー第2世代電気自動車仕様)をリリーフカーとして採用した2016年シーズンから2021年シーズンまでは車両第3世代スマート・フォーツー使用していた。2022年シーズンからはリリーフカースポンサーはトヨタ自動車変更となり、車両トヨタ・C+pod使用している。 (参考社稷野球場 韓国ロッテ・ジャイアンツ本拠地特別仕様ヒュンダイ・ヴェロスター使用するそれ以前MINI使用していた。 (参考オールスターゲームでのリリーフカー 冠スポンサーとなっているマツダ協賛で、横浜スタジアム千葉マリンスタジアムでの試合では同社車両RX-8アテンザなど)のオープン仕様車が使われる。 (参考2020年東京オリンピックでのリリーフカーでは トヨタIOCワールドワイドパートナーとなっているため、APM(アクセシブル・ピープル・ムーバー)をカスタムしたもの使用

※この「現在使用中の球場」の解説は、「リリーフカー」の解説の一部です。
「現在使用中の球場」を含む「リリーフカー」の記事については、「リリーフカー」の概要を参照ください。

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