猴行者の人気とは? わかりやすく解説

猴行者の人気

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/02 15:55 UTC 版)

西遊記の成立史」の記事における「猴行者の人気」の解説

限定的な登場とはいえ猴行者の人気は高く、特に泉州開元寺では西塔正式に仁寿塔。1237年建造)の第4層に、三蔵行者レリーフ彫り込まれるほどであった。なお泉州は当時から国際港で滞留外国人多く東南アジアでよく見られる『ラーマーヤナ』古代インド長篇叙事詩)を題材とする影絵芝居なども上演されていたと思われ泉州多数存在したヒンドゥー教寺院には『ラーマーヤナ』活躍するハヌマーン浮彫多く寺院無くなった現在でもハヌマーン像のみ他の寺院などで現存している。 また張世南が撰した『游宦紀聞』巻4には、福建省永福県の張聖者なる民間宗教者が、唐三蔵サル)と白馬伴って西天赴いたという詩を詠んでいる。泉州永福を含む福建省では、もともとを神として祭る風習があり、この永福県では当時山の神として「王」が祭られていたことが宋代志怪書『夷堅志』甲志巻6の「宗演去妖」に見える。さらに南宋の劉克荘(1187年 - 1269年)の「釈老」という詩(『後先生全集』巻43)にも「取経は行者煩わす」という句があり、行者の名の広まりうかがえる。 これら猴行者の人気は、福建だけの現象ではなく敦煌安西楡林窟に残る西夏1038年 - 1227年現在の甘粛省寧夏回族自治区時代壁画にも、馬を曳く連れた唐僧の像が描かれている。宋と敵対した遼(契丹)の墳墓から発掘され彫刻にも、乗る行者とそれを拝む三蔵などの像が描かれたものがある(ただし、この像については三蔵取経図ではなく孝子図であるとする説もある)。また福建の南隣にある江西広東の省界の嶺という山中には、旅する婦人をさらう「斉天大聖申陽公」という妖伝説があり(明代洪武年間文言小説申陽洞記」、明代嘉靖年間白話小説 「陳巡検嶺失妻記」共に初唐伝奇小説 作者不明の『補江総伝』 からの派生作とされる)、サル物語には親近感があった。これら福建中心とした王神・白伝・妖斉天大聖伝説が、『詩話』の行者結びつくことで、次の時代元本西遊記の「孫行者」像へ発展していくことになる。

※この「猴行者の人気」の解説は、「西遊記の成立史」の解説の一部です。
「猴行者の人気」を含む「西遊記の成立史」の記事については、「西遊記の成立史」の概要を参照ください。

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