特許制度と「車輪の再発明」とは? わかりやすく解説

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特許制度と「車輪の再発明」

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/07 20:57 UTC 版)

車輪の再発明」の記事における「特許制度と「車輪の再発明」」の解説

特許制度というものが広まってからは、大抵の国で、ひとつひとつ発明登録番号振られ個々発明検索しその内容閲覧することができるようになったので、何かの機能実現する機構など生み出した場合既存特許分野別機能別などで検索すれば既存発明を見つけ出し確認することができ、「車輪の再発明のような事態避けられている。 世界的に先願主義一般的で、その方式が採用されていれば特許登録され万人公開されるので、既存特許登録をしっかり検索し調査しえすれば、「車輪の再発明のような事態避けられるわけである。 ただし、世界全体では先願主義一般的で、それにより「車輪の再発明」が防止できていたが、米国先発明主義採用していて、アイデアだけ出願した人よりも実際に実験的に実現した人を優先していた。だれの実験が先か後かは個人ノート参照することもあった。一方で発明した人物出願後で実用化できるまでその発明内容発表することを留め置くことができた。早すぎる発明広く実用化できず、金の掛かる先進的な発明をしても実用化技術市場発達しない時代では、損をするだけだからであり、発明家有能な事業家とすぐに出会えるとは限らないからでもある。つまり、時代熟成して現れる企業改良発明より、先進的な天才新発明を保護する方針であったといえるだろう。 反面効果として、米国誰かによって発明されたものが、隠されたり時の流れに埋もれ続けて世界で日々せっかく時間費用をかけて発明し自国特許認められても、それを製品化米国でも販売した段階で、突然米国人特許出願公開し「それはオレ発明だ」などと言い出す、ということがあり、不安が絶えなかった。これをサブマリン特許という。 世界中企業人々が、人生時間費用投入して発明したものが、米国国内では権利先発明者の独占触れる(「車輪の再発明」めいた扱い)ことになり、おまけに米国人は(かなり意図的に製品販売台数増えるのを待っておいてからそれを申し出て、さらに莫大な額の特許料賠償金請求されるということ頻繁に起き続けた。これは米国市場内の話であるが、当時多く外国企業にとっては採算上の大きな問題であった特許制度というのは、現在の世界中学者は「有益な発案技術公開促し世の中役立てる同様な技術開発避ける、その代償として一定期間独占実施権利与える」というものだと考えている。昔、あるいは米国においては特許制度は、天才の火に利益という油を注いだ」(エイブラハム・リンカーン米大統領))という言葉のように、個人才能保護するという意味もあったといえる米国の制度は、発明して自分ではすぐ事業にする力の無い個人小企業発明保護する制度だったが、それを悪用されているかのように見え派手な事態20世紀終わり頃に何度もあった。 しかし、一種原理思いつき程度レベル実験して成功しても、それが何ら産業史影響せず、何十年と後になって全く違うレベル(高い技術要求巨大なもうけ)で実現されたときに、先に発明したという権利支配されることに、外国は不満があった。20世紀終わり頃、世界経済技術の発展とともに外国特許世界的に共通化する必要が高まってきたため、各国協議し米国1995年法改正が行われた(ただし、まだ完全には適用されておらず、現在はまだ一種移行期間であるが)。この問題将来的解消されることで、ようやく、世界中発明行う人々の間で「車輪の再発明」めいた扱い強制されることが無くなってゆくことになる。

※この「特許制度と「車輪の再発明」」の解説は、「車輪の再発明」の解説の一部です。
「特許制度と「車輪の再発明」」を含む「車輪の再発明」の記事については、「車輪の再発明」の概要を参照ください。

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