特殊効果とポストプロダクションとは? わかりやすく解説

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特殊効果とポストプロダクション

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/14 14:55 UTC 版)

センス8」の記事における「特殊効果とポストプロダクション」の解説

ソウル担当のダン・グラスとジム・ミッチェルは、第1シーズン視覚効果スーパーバイザーであった。同シーズンには約1200VFXショットがあった。シカゴでは社内VFXチーム編成され700ショット以上を手掛けた。Locktix VFX(160 - 180ショット)、テクニカラー100ショット以上)、Encore VFX主要なVFXベンダーであった追加作業Studio 8 FXTrace VFX、そしてAlmost Goldが行った。シリーズ厳し予算時間のために、ほとんどの特殊効果SFX行い必要に応じてVFX付与された。感応者たちがテレパシー的にやり取りするシーン多くで、追加作業を必要としないようキャストたちは単に撮影フレーム内外都度出入りしていた。グラスによると、VFX作業のほとんどは最終的に作品には反映されず、画面分割映り込んだ撮影スタッフ機材除去天候強調インサートカットなどであった。他の視覚的なことで言えば俳優たちの年齢操作アイスランド車両走行シーンでの天候強調いくつかのクロマキー撮影CGIによる刃物出血、傷の追加である。 テクニカラージョン・トールウォシャウスキー姉妹日毎色彩補正仕上がり報告し作品見栄え指揮するカラリストのトニー・ダスティンは「彩度をやや上げることで、現実超現実並存する」と説明したウォシャウスキー姉妹従来テレビ制作行われているように「リールロックする」ことのないようプロダクション要請しリリース2週間前まで本作語り口見た目色調編集が行われた。彼らはまた、劇場映画クオリティにすることを望みda Vinci Resolveソフトウェアシリーズ色調調整行ったテクニカラー4K作業し2K4K解像度二つマスター素材作成した第2シーズン視覚効果スーパーバイザーはダン・グラスとライアン・アーバンとなり、後者第1シーズンにおいて賞賛受けていた。テクニカラーは再び色調調整担当しVFX部門今度600ショット以上を作業した本作シカゴ本社構えウォシャウスキー姉妹のKinowerks、第1シーズンはジョー・ホベックとジョセフ・ジェト・サリー、第2シーズンサリーとフィオナ・コルベックが編集したサリーはウォシャウスキー作品『スピード・レーサー』第一編集アシスタントであり、『ニンジャ・アサシン』では編集任されていた。ウォシャウスキー姉妹テレビ番組制作としては挑戦的なやり方になるとわかっていた。非常に素早く仕事進める必要があったからである。リリーによれば全米監督協会長編映画撮影に最低10週間求めていたが、『センス8』の第1シーズンは(長編映画とほぼ同等である)1時間エピソード2週間ごとに完成させていくペースであった

※この「特殊効果とポストプロダクション」の解説は、「センス8」の解説の一部です。
「特殊効果とポストプロダクション」を含む「センス8」の記事については、「センス8」の概要を参照ください。

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