特務艦、一般商船、他航路連絡船などを総動員とは? わかりやすく解説

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特務艦、一般商船、他航路連絡船などを総動員

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/29 17:44 UTC 版)

洞爺丸」の記事における「特務艦、一般商船、他航路連絡船などを総動員」の解説

終戦1ヵ月前の1945年昭和20年7月1415両日アメリカ軍による空襲で、青函連絡船12隻全船が稼働不能となったこのため急遽7月17日から海軍特務艦元日郵船樺太航路砕氷貨客船千歳丸(2,669総トン)を、7月20日から同じく海軍特務艦で元大阪商船琉球航路貨客船浮島丸(4,730総トン)を就航させ、7月23日からは、たまたま函館船渠定期検査修繕中の稚泊連絡船 亜庭丸 (3,391総トン)を繰り上げ出場のうえ就航させた。さらに、7月25日からは大阪商船所有船舶運営会運航の稚斗連絡船稚内 - 本斗樺太丸(元関釜連絡船初代壱岐丸1,598総トン)を就航させ、運航継続図ったまた上空襲損傷し函館船渠修復であった車両渡船第七青函丸7月25日から復帰させ、7月29日からは第八青函丸復帰させ、車両航送再開努めた終戦直後青函航路には、多く引揚げ者復員者、徴用解除帰郷者、朝鮮半島中国大陸への帰還者さらには食糧買い出し人々殺到し貨物減少したものの、当時本州北海道とを結ぶ代替ルートのない唯一の航路で、農産物石炭輸送継続迫られていた。終戦時稼働できたのは上記2隻の車両渡船樺太丸だけで、旅客設備未設置の第八青函丸にまで1,100名もの旅客乗せることが常態となっていた。このような中、8月20日から関釜連絡船 景福丸(3,620.60総トン)を、8月21日からはフィリピンからの拿捕船で船舶運営会の暁南丸(1,243総トン)を、8月24日からは関釜航路貨物船壱岐丸(2代)(3,519.48総トン)を、11月29日からは稚泊連絡船宗谷丸就航させたほか、多数商船機帆船旧陸軍上陸用舟艇などを傭船して、この混乱期対応した。なおこの時期1945年昭和20年9月から1946年昭和21年2月)までの1航海平均乗船者数は2,550名にも達していた。さらに、青函航路への回航中、1945年昭和20年7月30日京都府下宮津湾でアメリカ軍空襲遭い擱坐していた関釜連絡船 昌慶丸(3,620.60総トン)を浮揚修復し1947年昭和22年9月23日から青函航路断続的に就航させ、同徳寿丸(3,619.66総トン)も昌慶丸交互に助勤する形で、1948年昭和23年3月4日から5月2日までと、1949年昭和24年3月から8月にかけて助勤させていた。しかし、これら他航路からの転属船は貨車航送ができず、慢性的な貨物輸送力不足解決にはならなかった。

※この「特務艦、一般商船、他航路連絡船などを総動員」の解説は、「洞爺丸」の解説の一部です。
「特務艦、一般商船、他航路連絡船などを総動員」を含む「洞爺丸」の記事については、「洞爺丸」の概要を参照ください。

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