牛汁の誕生とは? わかりやすく解説

牛汁の誕生(2008-2010)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/12/13 03:20 UTC 版)

名張牛汁」の記事における「牛汁の誕生(2008-2010)」の解説

名張市代表する食材と言えば伊賀牛であるが、同じ三重県銘柄牛松阪牛比べれば低価格であるとはいえステーキすき焼きといった既存伊賀牛料理決し気軽に食べられる価格ではなく伊賀牛知名度今ひとつであった。そこで伊賀牛観光客売り出すご当地グルメできないか名張市観光協会事務局長だった人物が、2008年平成20年)より畜産業者3社と共同商品開発乗り出した牛丼牛肉コロッケなどさまざまな商品試した中で、名張商工会議所青年部メンバー1人が「祖母伊賀牛くず肉すまし汁作ってくれた」と話したことをきっかけに、牛汁にたどり着いた牛汁伊賀地方精肉店賄い料理として食べられてきたすまし汁をもとに名張商工会議所青年部が「あっさりと食べやすい味にこだわって開発し2008年平成20年)に商品として完成した青年部メンバー完成した牛汁携え三重県内外イベント積極的に販売したものの、知名度不足から多くて数十杯しか売れず、汁の中におにぎり投入してボリューム感を増すなど改良重ね日々がしばらく続いた牛汁店舗メニュー加えてもらうにあたり景勝地である赤目四十八滝周辺事業者多くがうどんを取り扱っていることに注目し、「肉うどんのうどんなしの要領で」と依頼することで業者に新メニュー負担感を軽減する作戦が採られた。こうして名張牛汁伊賀牛使いながらも安価であり、名張市観光事業者の間で期待一品として登場した2009年平成21年4月28日より赤目四十八滝周辺旅館飲食店7事業者が赤いのれんを店頭掲げて提供を開始した千手滝の前店舗単品提供するほかは、「牛汁定食」や「牛汁御膳」の名前でセットメニューとして売り出した赤目四十八滝周辺のみでの提供から始まったが、当初から将来的名張市全域での提供を目標としていた。一方名張牛汁宣伝活動はあえて名張市内では行わず地域外での宣伝注力し、結果的に成功することとなる。 2010年平成22年4月4日四日市市諏訪栄町グリーンモール商店街開かれた第2回三重県ご当地グルメ大会出場し、独自のマイクパフォーマンスで客の関心を惹いたが、出場した四日市とんてき亀山みそ焼きうどん、津ぎょうざの中で最下位終わった同年11月7日には名張商工会議所青年部第3回三重県ご当地グルメ大会名張誘致し名張市上本町サンロード開催焼きおにぎり加えるという工夫ほどこし前回雪辱果たし優勝した。この大会には前回出場料理加え熊野さん寿司出場したこの年には提供店舗10店に増え赤目四十八滝周辺以外にも広がった

※この「牛汁の誕生(2008-2010)」の解説は、「名張牛汁」の解説の一部です。
「牛汁の誕生(2008-2010)」を含む「名張牛汁」の記事については、「名張牛汁」の概要を参照ください。

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