濃縮タイプ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/11 04:58 UTC 版)
「ハミング (柔軟剤)」の記事における「濃縮タイプ」の解説
ハミング 2015年3月発売。従来の「ハミング レギュラー」・「フローラルハミング」・「抗菌ハミング」を統合・再編した新旗艦製品。2021年10月にリニューアルされた。 製品の機能は抗菌効果を持つ「抗菌ハミング」をベースにしているが、新たに、柔軟成分が糸表面に優先して吸着する「水分コントロール技術」を採用した。 ボトル形状は発売当初、取っ手を省く代わりにS字を配したボトルが採用されていたが、2021年10月のリニューアルで「ハミング」の濃縮タイプの他の製品と同じ形状へ変更・統一された。 香りは従来の「ハミング レギュラー」を継承する微香タイプの「フローラルブーケの香り」、「フローラルハミング」を継承する「オリエンタルローズの香り」、2021年10月のリニューアルに合わせて発売された「無香料」の3種類。発売当初は「フルーティーグリーンの香り」も発売されていたが、2019年3月をもって製造終了となった。香りの強さの目安は「フローラルブーケの香り」が「1」、「オリエンタルローズの香り」が「3」である。「無香料」は「ハミング」ブランドとしては初となるが、香りが無い製品としては無香性タイプの「ハミングLINNE」以来の設定となる。 なお、リニューアルに合わせて本体の内容量を変更(720ml→600ml)したほか、使用量の目安も従来の30Lあたり7mlから30Lあたり10mlに変更した。その為、新「ハミング」の発売当初、つめかえ用の上部に「新しいボトルをお買い求めのうえ、ご使用ください。」と注意書きがされていた。なお、2021年10月のリニューアルでは「フローラルブーケの香り」と「オリエンタルローズの香り」において中身の変更が行われなかったため、同じ香りであれば2015年3月発売以降の旧デザインのボトルへのつめかえも可能である。 ハミング消臭実感 2021年3月に「ハミングファイン(2014年4月発売)」を全面刷新する形でリニューアル。2022年3月に生乾きブロック成分が倍増され、衣類に付着したウイルスを減らす抗ウイルス効果(エンベロープタイプのウイルス1種で効果を検証済み)が付与されてリニューアルされた。 香りのラインナップは「ハミングファイン」から引き継ぎ、「ハミングファイン」の発売当初からラインナップしている「リフレッシュグリーンの香り」と「ローズガーデンの香り」、2022年3月のリニューアルに伴って追加された「やさしいリラックスソープの香り」と「アクアティックフルーツの香り」を加えた4種類となった。なお、2016年3月に追加された「ヨーロピアンジャスミンソープの香り」はリニューアルに伴って2022年3月をもって製造を終了した。香りの強さの目安は4種類共に「4」である。 内容量は「ハミングファイン」から変更(本体:570ml→530ml、つめかえ用:480ml→400ml、つめかえ用特大:880ml(約1.8倍)→1,400ml(3.5倍)、つめかえ用超特大:1,200ml(約2.5倍)→2,000ml(5倍))。これに、通常サイズの2.5倍となる1,000ml入りのつめかえ用大が追加設定された。 なお、従来品である「ハミングファイン」では、「フルーティアロマの香り(2014年4月 - 2016年3月)」や「マリンシトラスの香り(2015年5月 - 2017年5月)」も発売されていた。 ハミング消臭実感Wパワー 2022年5月発売。「ハミング消臭実感」のシリーズ品で、消臭成分をW配合・デオドラント成分を花王が発売する製品内で高配合するとともに、ニオイの元となる脂が衣類に付着するのを抑制することでニオイの発生をブロックする「さらさらコーティング成分」を配合している。香りはブルーデザインの「スプラッシュシトラスの香り」とピンクデザインの「フレッシュフローラルの香り」の2種類。内容量は「ハミング消臭実感」と同量で、つめかえ用は通常サイズに加え、通常サイズの2.5倍量となる1,000ml入りの大サイズも設定される(大サイズは花王の製品情報サイトには未掲載)。 ハミング涼感テクノロジー 2020年4月発売。衣類上で汗による水膜を張りにくくし、通気性の悪化を防いで熱気を放出させる独自技術を採用した製品。なお、夏場に限らず、冬場での暖かい室内や満員電車の中などで発生しやすい衣類のムレや熱気を放出して衣類内の環境を快適にする効果が得られ、普段以上に寒く感じることが無い為、通年使用が可能である。発売当初、ブルー系のパッケージデザインの「アクアティックフローラルの香り」とグリーン系のパッケージデザインの「スプラッシュグリーンの香り」の2種類が設定されていたが、2021年4月にピンク系のパッケージデザインの「フラワーシャワーの香り」が追加発売され3種類となった。香りの強さの目安は「ハミング消臭実感」と同じ「4」である。 ハミング温感テクノロジー 2021年10月発売。洗濯の繰り返しや着用によって繊維が細くなるの抑え、糸をふっくらさせることで空気をより多く溜め込み、保温率を高める技術を採用した製品。イエロー系のパッケージデザインの「ミューゲフローラルの香り」と、レッド系のパッケージデザインの「スイートムスクの香り」の2種類。季節限定品のため、花王の製品カタログには掲載されていない。
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