淘汰とその要因とは? わかりやすく解説

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淘汰とその要因

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/30 15:06 UTC 版)

急行形車両」の記事における「淘汰とその要因」の解説

廃車 (鉄道)」も参照 老朽化 1980年代に入ると初期製造され153系キハ55系から老朽廃車開始され急行列車充当されている急行形車両置き換え特急列車への格上げ快速列車への格下げ含めて特急形車両や一般形車両充当するようになった。 状態の良い車両前述通り普通列車ジョイフルトレイン転用され、中には更新工事受けた車両もあったが、時代の変化による経年劣化後述する事情もあり、結果的に廃車となっている。 ジョイフルトレイン改造され車両老朽化に伴いキハ183系キハ40系など比較新しい車両に置き換えられるか、かねてより需要減により廃止となり減少していった。急行形車両改造によるジョイフルトレインは、2018年キハ58系Kenji」の引退をもって全廃され、現存するものはない。 輸送実態の不適合 急行形車両普通列車快速列車としての運用は、冷房化など車両水準向上に貢献した。しかし、急行形車両デッキ有する客室構造、扉の少なさ狭さ、車端部寄りの扉配置、1両ごとにある便所洗面所などにより、近郊型車両比較する収容力劣り、また乗降時間がかかるため、通勤輸送には適さなかった。前述通り近郊形化改造受けた車両もあったが、抜本的な対策にはならなかった。1973年発生した乗客による大暴動上尾事件においては原因1つとされ、近郊型車両への置き換えが進む結果となった153系新快速充当していた京阪神地区快速列車充当していた中京地区では、競合する私鉄では転換クロスシート採用していたのに対し153系ボックスシートであり見劣りしており、2扉転換クロスシートとした近郊形電車である117系登場する要因になった急行列車や一部の快速列車使用していた車両中には前述のとおり、座席交換した車両もあったが、座席と窓が一致しない車両もあり、こちらも特急形車両などに置き換えられる要因となった編成の組成に対する制約 製造当時急行型車両限ったことではなかったが、電車では3両編成上でしか使用できなかった。輸送量小さ線区では輸送力過剰となるため、短い編成通勤輸送にも対応できる一般形電車通勤形電車近郊形電車)に置き換えられる要因になった気動車では前述のように一部ワンマン化した車両もあり、中には単行運転できるように両運転台化した車両もあったが大部分片運転台使い勝手悪くキハ58系では急勾配路線での運用のために2エンジン主体配置されたところもあって冷房化が困難であり、冷房改造された車両冷房用の発電機備えた車両併結しないと冷房使用できないなど、こちらも高出力一般形気動車置き換えられる要因になっている

※この「淘汰とその要因」の解説は、「急行形車両」の解説の一部です。
「淘汰とその要因」を含む「急行形車両」の記事については、「急行形車両」の概要を参照ください。

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