輸送実態の不適合とは? わかりやすく解説

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輸送実態の不適合

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/30 15:06 UTC 版)

急行形車両」の記事における「輸送実態の不適合」の解説

急行形車両普通列車快速列車としての運用は、冷房化など車両水準向上に貢献した。しかし、急行形車両デッキ有する客室構造、扉の少なさ狭さ、車端部寄りの扉配置、1両ごとにある便所洗面所などにより、近郊型車両比較する収容力劣り、また乗降時間がかかるため、通勤輸送には適さなかった。前述通り近郊形化改造受けた車両もあったが、抜本的な対策にはならなかった。1973年発生した乗客による大暴動上尾事件においては原因1つとされ、近郊型車両への置き換えが進む結果となった

※この「輸送実態の不適合」の解説は、「急行形車両」の解説の一部です。
「輸送実態の不適合」を含む「急行形車両」の記事については、「急行形車両」の概要を参照ください。

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