輸送対象による分類とは? わかりやすく解説

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輸送対象による分類

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/17 03:14 UTC 版)

鉄道駅」の記事における「輸送対象による分類」の解説

貨物駅 貨物駅とは貨物列車貨物積み降ろしすることを目的とした鉄道駅である。世界的に鉄道主たる用途貨物輸送であるので、貨物駅重要性は高い。 詳細は「貨物駅」を参照 旅客駅 旅客駅旅客乗降のために設けられた駅のことである。 一般的には、主に駅舎待合室プラットホーム線路などから構成される簡素な駅では(駅舎待合室もなく)プラットホームひとつだけ場合もある。単線の駅の場合は、en:passing loop交換線) が設置されることも多い。なお、信用乗車方式採用する場合規模関わらず最小限設備抑えられている。反対に線路数が多い駅の場合跨線橋設置される旅客取り扱う駅では、一般に乗降のための設備持っており、乗降するための台をプラットホームホーム)と呼ぶ。ホーム並行する形でホーム片側または両側線路敷かれる複数線路有する駅では、複数乗り場に「○番線」「○番ホーム」「○番のりば」「プラットフォーム○」のように番号付けて旅客の便を図っている。そのほか運行時刻掲載した時刻表備え付けられていることがあるホーム入場する際に改札を通る場合がある。無人駅や、路線によっては改札省略され列車への乗車後に運賃支払場合もある。また、乗車しなくてもホーム立ち入るために入場券必要になる場合もある。 複数路線乗り入れる主要な旅客駅ターミナル駅)では駅員配属され特殊な切符発券窓口などもある。それ以外の駅でも駅員配属されることもあるが、発券機自動改札といった機械設備人間に代わって駅業務果たしており無人化されているところもある。また、利用者少ない駅では駅員配属されない傾向にある。このような無人化された駅は無人駅呼ばれる反対に駅員がいる駅は有人駅と呼ぶ。駅舎周辺管理は、有人駅であれば基本的に駅員が行うことになるが、無人駅では管理している鉄道会社定期的に行うこともあれば、駅の周辺に住む住民によって管理されることもある。 鉄道駅には常時乗客乗降使用される一般的な常設駅の他に、特定の季節または日に限って使用される臨時駅がある。ただし、毎日営業するものの、営業時間限られている駅については常設駅として扱われる

※この「輸送対象による分類」の解説は、「鉄道駅」の解説の一部です。
「輸送対象による分類」を含む「鉄道駅」の記事については、「鉄道駅」の概要を参照ください。

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