消滅危機からのV字回復とは? わかりやすく解説

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消滅危機からのV字回復

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/18 05:27 UTC 版)

トヨタ自動車」の記事における「消滅危機からのV字回復」の解説

2008年リーマン・ショック世界の自動車販売台数急減しトヨタ2009年3月期の連結営業利益が4,610億円で58年ぶりに赤字転落した2008年年間世界販売台数GM販売台数落ち込み激しかったため、897万2,000台の販売台数記録したトヨタグループ初め販売台数世界一となった。この自動車市場冷え込み加えて2009年から2010年にかけて大規模リコール発生したため、トヨタ経営一転して危機的状況陥った。この危機に対して2009年6月新社長に就任したばかりの創業家出身豊田章男は、トヨタ経営学者ジェームズ・C・ コリンズが言うところの企業消滅手前の「企業凋落4段階目」に瀕していると表明した2011年東日本大震災タイ大洪水発生し2010年から続く記録的な円高もあって、トヨタグループ世界販売台数GMフォルクスワーゲングループ抜かれ世界3位に後退した2008年からさらなる原価低減目指す緊急VA活動開始し全社VA活動VA開発部発足まで発展させ、2011年から意思決定迅速化のために大幅に取締役削減した上で海外事業体いくつかの権限委譲するなど、様々な企業努力行った2012年過去最多となる世界販売台数9747,762台を達成し2年ぶりに世界販売台数1位を奪還した2012年末からのアベノミクス金融緩和による円安で、2013年3月期はリーマン・ショック後初で5年ぶりとなる営業利益1兆越え達成する2013年4月にレクサス・インターナショナル、第1トヨタ、第2トヨタ、ユニットセンターの4つのビジネスユニットを新設し意思決定迅速化した。これは1982年の工販合併後最大組織改編であった同年グループ年間生産台数は1,0117,274台を記録し世界の自動車メーカーの中で初めての年間生産台数1,000超え達成し、翌2014年は、年間販売台数でも初の1,000超え達成した2015年3月期は日本企業で初の純利益2兆円越え達成し2016年3月売上高28兆4,000億円は、5大商社である三菱商事三井物産住友商事伊藤忠商事丸紅抑え日本1位である。 2015年新し設計開発思想TNGA(トヨタ・ニュー・グローバル・アーキテクチャ)」の導入開始しさらなる原価逓減と「もっといいクルマづくり」の姿勢鮮明に打ち出した一般投資家向けに中長期保有前提とした元本保証種類株式AA型種類株式』の発行発表即座に業績反映されない研究開発投資するのが目的とされる株式名はトヨタ初の量産乗用車AA型にちなん命名された。同年2月トヨタ燃料電池車特許5,700件を無料開放社会全体での水素技術普及図った

※この「消滅危機からのV字回復」の解説は、「トヨタ自動車」の解説の一部です。
「消滅危機からのV字回復」を含む「トヨタ自動車」の記事については、「トヨタ自動車」の概要を参照ください。

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