法輪功
(法輪大法 から転送)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/06/12 15:28 UTC 版)
法輪功 | |
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各種表記 | |
繁体字: | 法輪功 |
簡体字: | 法轮功 |
拼音: | Fǎlún Gōng |
発音: | ファールン ゴン |
広東語拼音: | Fat2 lun4 gung1 |
日本語読み: | ほうりんこう |
法輪功(ほうりんこう、ファールン・ゴン、拼音: [1]、簡体字: 法轮功)は、吉林省出身の李洪志が1990年代初めに伝えだした気功[2][3]。法輪大法(ほうりんたいほう、ファールン・ダーファー、 拼音: 、簡体字: 法轮大法)とも呼称される[4]。「真・善・忍」を中心的な理念とし[5][6]、気功は五式の動作で構成される[7]。法輪功を学ぶ人(実践者)たちは「学習者」と呼ばれるため[8]、本記事でもそのように表記する。中国本土では1992年から普及活動が開始されたが、1999年ごろより弾圧を受けるようになったと法輪功および法輪功機関紙が主張している。
気功としての特徴
創始
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理念
法輪功の特徴は、たんなる健康法にとどまらず、「真・善・忍」を中心とする「宇宙大法」を身に着けることにより、より高い次元に修煉できると説いている[9]。「真」は真なる言動をなし、虚偽の言動をなさず、将来「返本帰真」に達すること、「善」は慈悲心をもち、人を苛めず、弱者を思いやり、人を助け善行をなすこと、「忍」は困難や屈辱に際しても、受け流し耐え、恨みや憎しみをもたず、仇を討たないこととされる[10][11][12]。「返本帰真」とは、世俗の慾望を捨て、人間本来の自然な姿と理念の境地に達することを意味する[13]。莫 (1999, pp. 59–60) はこれらの教えについて、世俗の栄達に対する批判的な眼差しによるものであり、中国の一般民衆が慣れ親しんでいる仏教、道教、儒教などの伝統的な価値観をうまくミックスしたもので、市場経済の変化についていけない信奉者たちの悩みをわかりやすい表現を用いて効果的に取り除こうとした
ものであると評している。
今 (1999, p. 35) は、「忍」こそが在家主義をとる法輪功の教えの核心である、なぜなら山中の出家生活でなく世俗の中の在家生活でこそ修練が捗ることを意味するからだと述べている。例えば李は、「徳という物質は、われわれが苦しみに耐えたり、打撃を受けたり、良いことをしたりして得るもの」であり「業力という黒い物質は悪事を働いたり、良くないことをしたり、人をいじめたりして得るものです。[……]人を罵ったり、いじめたりすると、その人は自分の得を相手に投げ与えることになります。一方、相手はいじめられ、苦しめられ、失った側なのでそれをもらえるのです」と述べている[14][15][註 1]。
法輪功は、政治的不関与を原則としており、1994年に李は学習者に対して「各地の気功修練総指導所は率先して国の法律を守り、政治に関与しない」との指示を出しているほか、『法輪大法』にも「法輪大法の学習者は、心の修練をモットーとし、絶対国の政治に関与してはならない」といった記述や、国の法律を守るべきであり、違反した場合の責任は当人が負うべきであるとの旨の記述がある[17]。こういった政治的不関与の強調は、他の中国の気功集団も共通しておこなっており、この種の集団に対する警戒感を和らげていた[17]。
今 (1999, pp. 40–42) は、法輪功と伝統的な気功との違いの一つとして、『転法輪』などに見られる「終末論」ないし「末法論」的な歴史観を挙げている。そして現状を堕落した拝金主義・利己主義として厳しく批判する姿勢にその表れを見ている[18]。こうした「末法論」は、法輪功の「心性」の重視に繋がっていると今 (1999, p. 40) は指摘している。また、李の発言の中には、彼が先史時代にすでに「広範囲に人を救済」したことがあり、いま末法の時代に再び広く教えを伝えるために決意したと解釈できる言葉が含まれている[19][註 2]。
学習と実践
法輪功において李の権威は強く、多くの学習者は彼を神のように見做す[21]。これは、特定の人物や存在への帰依を要求しない通常の気功とは異なる点である[22]。李は複数の身体(法身) をもち、講習会で学習者の下腹部に「法輪」を埋め込むことで無数の学習者を助けており、このため学習者は通常の気功と異なり、いきなり高次のレベルから修練に入れるとされる[23][24]。また、李以外には法輪功を解釈する権限はなく、学習者が法輪功を伝授する場合には、「李師匠がこう仰っている」といった表現のみが許される[25]。そして、李の説く戒律に背いた学習者は、法輪を取り上げられる[26]。こういった特徴を今 (1999, p. 35) は「他力主義」と呼んでいる。
学習者は『転法輪』をはじめとする李の著作を読みこんでいる。李の著作を買い揃えることは信仰心の表れとされ、著作に書き込みをおこなうことは冒涜とみなされる[20][22]。
法輪功では内面の向上に重点が置かれているため、他の多くの気功法同様、金銭や利益が絡む活動はいっさい許されていない[要出典]。そのため、現在[いつ?]は各地のボランティアの手によって、無償で気功動作の指導が行われている[要出典][註 3]。『転法輪』は市場相場より安価で提供され、お布施の類も一切ない[20][註 4]。一方で今 (1999, p. 35) は、執着しないかぎりにおいては利益を得ることを拒んではおらず、「いわば『社会主義市場経済』をある意味で肯定している」と指摘している[註 5]。
信条には、自殺や殺生を認めない、酒・タバコを禁ずる[註 6]、といったものがある[29]。なお李は『転法輪』において、法輪功が病気治療を目的としていないことを繰り返し強調している[26]。これは、李が偽気功師と呼ぶ他の気功師との差別化であると考えられる[26]。原則として、学習者が病気の治療をおこなうことも禁止されるが、慈悲心から治そうとすることは許される場合もある[30]。また、修練の過程において李は学習者の身体を浄化するともされる[31]。
気功の動作と瞑想

法輪功の気功は、4つのゆったりとした動作と瞑想から構成される[32]。法輪功の気功動作は
- 佛展千手法(ぶってんせんじゅほう)
- 法輪樁法(ファールンとうほう)
- 貫通両極法(かんつうりょうきょくほう)
- 法輪周天法(ファールンしゅうてんほう)
- 神通加持法(じんつうかじほう)
という第1〜第5功法で構成される。第1〜第4は立った姿勢で行う動功で連続して1時間、第5は座った姿勢で行う静功で1時間行う。[要出典]
普及
法輪功には、既存の宗教団体のような上意下達型・ピラミッド構造の組織構造・指揮系統が存在せず、[33]はその組織運営を「蜘蛛の巣」や「インターネット」に喩えている。このように法輪功はゆるやかな「つながり」を特徴とし、明確な組織体制がないため、明確な学習者数の把握は難しい[要出典]。
中国(本土)での普及
1992年の普及開始当初は、吉林省省都の長春市を拠点として、安心感を与えるために軍施設や教育機関を含む公的施設において講習会を開催していた。同年中に北京市でも普及活動を開始し、翌1993年には同市の海淀区に拠点を移している。同区には教育・研究・軍関連の施設が集中しており、そのためこの時期に学習者となったものには知識人や国家幹部が多く、一般市民にさらなる安心感を与えることとなった[34][註 7]。この時期の法輪功の学習者に占める中国共産党員の割合は、一説によると3分の1に達し、地域によれば半数を超えた[36]。
また、1992年に中国政府が主催した「東方健康博覧会」に参加し、大会総責任者の李如松と総顧問の姜学貴から高い評価を得、翌年の同博覧会で李は組織委員会の一員となり、「学際科学進歩賞」「特別金賞」および「歓迎される気功師」の称号を得たとされる[37][38][39]。1993年には、中国気功科学研究会の直属気功流派に指定されている[40]。
1998年に中国で行われた調査によると、学習者のほとんどは高齢の女性。3万4351人の法輪功学習者のうち、男性が27%、女性が73%だった。50歳未満は38%[41]。法輪功学習者は、大学生から官僚、知識人、中国共産党幹部まで幅広く広がっていた[42][43]。1990年代の中国での調査によると、23-40%の学習者は学位を持ち、一般の人口より数倍高学歴だった[44]。
1998年12月、中国国家体育委員会の調査で、中国では7000万人以上が法輪功を実践していると推定[註 8]。1999年7月以前、中国政府の公式推定によると、法輪功学習者の数は、中国共産党の党員数に匹敵する7000万人だった[48][49][要ページ番号][50]。1999年7月22日の弾圧運動前までには、中国政府発表の法輪功学習者の人数はほとんど、200万〜300万人と削減された[51][52]。しかし、中には4000万人という推定値を保持する刊行物もあった[53][54]。ほとんどの法輪功の情報では、この時期の中国国内の学習者の総数を7000万から8000万人と推定している[53][55][56]。他の情報源では、1000万人から7000万人をピーク時の総数としている[57][58]。今日[いつ?]、中国国内で何人が法輪功を続けているかを確認することは難しいが、数千万人が個々に続けていると推定する情報もある[59][60]。中国国内では数万、おそらくは数十万人が法輪功を実践している[61]。
中国(本土)以外での普及
1998年に放送された中国の国営テレビでは「世界で一億人が法輪大法を学んでいる」と法輪功を公に推奨していた[62]。
1998年に李がアメリカに移住して以降、法輪功は国際的に普及していくことになる[63]。浜 (2000a, p. 41) によると、当時の中国以外の定まった修練場所はアメリカ合衆国で100以上、台湾で101、オーストラリアで60、カナダで43、シンガポールで40、香港で30、イギリスで28、ニュージーランドで6存在し、その他マレーシア・日本・タイ・ドイツ・フランス・スイス・スウェーデン・オーストリアにも修練場所があった。また、アメリカ合衆国における学習者の7-8割が修士・博士であったという。
1999年7月には「法輪功全日本第一回交流会」が開催されている[64][註 9]。その後2004年8月27日には、気功を通じて青少年及び広く社会一般の人々に対して、健康な体と他人に対する思いやりのある高い道徳観念を養い、より豊かな社会環境を推進するものであり、また、国際文化交流を図り豊かな文化、芸術を身につける
ことを目的とし、「日本法輪大法学会」が東京都において特定非営利活動法人を取得している[4]。
学習会・交流会
中国内外の各地で開催される大きな会合が「学習会」「交流会」と称されるのは、李以外には大規模な伝授の会合を開くことができないという建前にもとづくものである[25]。
2017年11月25日、台北市の国立台湾大学スポーツセンターに世界数十カ国から集まった中国伝統気功法・法輪功の学習者およそ7500人が集い、自らの精神の向上と修練について語る「修煉体験交流会」を開催した。法輪功の公式ページによると、世界70カ国以上で数千万人が修練している[67]。
年表
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- 1992年 - 中国で活動を開始。
- 1993年 - 『東方健康博覧会93』において最高賞を受賞。
- 1996年 - 創始者の李洪志がニューヨークへ移住。
- 1998年 - 李がアメリカの永住権を取得。
- 1999年 - 4月25日、中南海事件が発生。
- 1999年7月22日 - 中国共産党が法輪功を全面禁止。
- 1999年7月29日 - 中国共産党が李洪志を国際手配、駐在公館を通じてアメリカに身柄引き渡しを要求。
- 2001年1月23日 - 天安門焼身自殺事件の模様を中国中央テレビが報道、自殺を図った者は法輪功学習者で、そのうち一人が死亡と報じた。また、後日放送された番組「焦点訪談」で、焼身自殺で全身に負った重度の火傷を治療中の、全身に包帯をきつく巻かれた負傷者の姿が放映された。調査依頼を受けた専門団体は、これら一連の報道の矛盾点、疑問点を指摘し、焼身自殺は中国共産党による捏造報道であると主張。その後、矛盾点を指摘する動画がYouTubeなどで出回る。
- 2002年 - “言論統制打破”を名目に中国の放送衛星・シノサットへの割り込みを度々行った。
- 2004年8月27日 - 日本法輪大法学会、NPO法人を取得[4]
- 2005年4月12日 - 日本法輪大法学会、法輪功への迫害に対し、江沢民と中国大使館を大阪地裁で提訴、日本は世界で15カ国目の訴え(報道記事なし 却下されたと見られる)。
- 2006年3月9日 - 瀋陽市近郊の蘇家屯地区に、法輪功学習者を殺して臓器を取り出すという不法臓器摘出行為を行う収容所があると大紀元時報が報道。7月6日、カナダのキルガーとマタスが中国で不法に臓器が摘出される、いわゆる「臓器狩り」が行われている可能性が極めて高いとの報告を発表したとAFPが報道。8月11日、国連は不法臓器摘出行為についての申し立て書を中国政府に送付。11月28日、中国政府は蘇家屯地区などをNHKなどの報道機関に取材させたことなどを挙げた上で、国連に対して申し立ては事実無根と主張[68]。
- 2006年4月20日 - ホワイトハウスで当時の中国の最高指導者・中国共産党総書記胡錦濤がスピーチをしている際、報道陣席にいた法輪功学習者の王文怡が法輪功への迫害停止を求め、胡錦濤総書記に向かって抗議。
- 2019年6月17日 - 人道罪が疑われる問題を国際的な独立調査と裁定を行う民衆法廷最終裁定がロンドンで開かれた。一年に渡る調査と50人以上の証言および証拠に基づいて、議長ジェフリー・ナイス卿は、法輪功学習者は相当な規模で臓器を強制的に収奪されているとの結論が発表された[69]。
脚註
- ^ このことは後述するような迫害もまた、学習者にとっては自らの信仰の証となり、徳を得ることにつながるとの考えにも繋がりうる[14]。また、莫 (1999, p. 95) は後述する一連の抗議活動がこの「忍」の教えに悖るものではなかったかと疑問を呈している。《青少年科技博覧》への抗議行動についてこの点を問われたある女性学習者は、たとえ短いものであっても先入観にもとづいた法輪功批判が掲載されれば、当該雑誌の読者層である若者の法輪功への出会いが妨げられるのだから、抗議は正当であり非難には当たらないと述べている[16]。
- ^ 学習者の中には、仏教・キリスト教・イスラム教などの諸宗教は最終的に法輪功に集約されると主張する者もいるが、李の著作にはそのような記述はない[20]。
- ^ たとえば莫 (1999, p. 105) によると、上野公園で配布されていた資料には「無償で教えます」との記載があったという。また、2021年現在調布市のウェブサイトには法輪功愛好会のページがあり、費用は無償と記載されている[27]。
- ^ 莫 (1999, p. 108) の取材時点での日本における『転法輪』の価格は480円であり、莫は、原価の十数倍となる日本における中国語書籍の相場からすると「信じられないほどの安さ」であると述べている。また、大会や日々の運営資金は各々の学習者が自ら負担していると、莫 (1999, p. 140) は記述している。
- ^ 法輪功の非合法化以降に中国政府は、李が巨額の利益を得、脱税もしていると非難している[18]。莫 (1999, p. 140) は、当時中国政府は金銭面でも法輪功を批判できる材料を探したが、
なかなか実のある事例が見つからなかった
と伝えている。 - ^ このことが後述する中国政府による臓器摘出に繋がっていると《大紀元時報》は見ている[28]。
- ^ このように中国共産党員を含む上層部を取り込もうとする「中央突破」作戦は、1980年代後半より勢力を伸ばした中華養生益智功(中功)に倣ったものである[35]。
- ^ この数字は欧米メディアに引用されている[45][46][47]。
- ^ これに先立ち莫 (1999, pp. 104–119) は、東京の在日中国人と中国残留孤児を中心とした学習者のコミュニティを取材し、好感[65]と疑念[66]の両方を記している。
出典
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関連項目
- 臓器売買
- 人体の不思議展
- グンター・フォン・ハーゲンス
- 610弁公室 - 法輪功弾圧のために江沢民が設置した組織。
- 李東生 - 610弁公室の責任者。
外部リンク
法輪功系サイト
批判的サイト
- 法輪大法のページへのリンク