武蔵野線向けとは? わかりやすく解説

武蔵野線向け(5000番台)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/03 00:22 UTC 版)

国鉄205系電車」の記事における「武蔵野線向け(5000番台)」の解説

以下の2形式改造された。 モハ205形5000番台 モハ204形5000番台 2002年から2005年2008年武蔵野線投入された。同線の既存車両は、直通運転を行う京葉線地下トンネル急勾配区間対応するために8両中電動車が6両という編成組んでおり、主に山手線からの205系を同線を含む多数地域転属させるにあたり電動車不足が見込まれたことが登場背景である。主回路変更主電動機の換装電動車4両でも同等上の性能確保した。そのため、電動車のみが5000番台改番されている。 モハ205形主電動機への入力電力制御するVVVFインバータ装置IGBT素子用いた東洋電機製造製(SC71形)で、またそのインバータによる主電動機可変制御手法速度センサレスベクトル制御用いた。この改造に伴いM1・2編成(ともに元中央・総武緩行線用)から取り外した界磁添加励磁制御装置主電動機253系増備編成200番台)2編成転用されている。主電動機新設計のMT74形 120 kW 出力誘導電動機使用されている。 また、モハ204形床下機器種車そのまま流用しているが、MG撤去車および非搭載車からの改造車には補助電源装置としてSIV新たに搭載されている。そのため、MG搭載車SIV搭載車2種類存在する。ただし、このグループSIV編成両数の関係から容量大き210 kVA 出力のSS66B形が使用されている。なお、モハ204-393改造モハ204-5069と、2008年改造されモハ204-5072はSIV ではなく MG搭載している。 上記形式使用される台車構造変更していないが、TD継手使用主電動機前述専用となり在来台車区別するため、DT50系からDT70系へ形式変更された。このほか、編成を組むクハ・サハを含め既存205系合わせて耐雪ブレーキ装置取り付け実施されている。 生え抜き車で唯一5000番台化されたM35編成東川口-東浦和) SC71形VVVFインバータ装置 SC66B形静止形インバータ装置 改造されたDT70形台車 4M4T の8両編成組成され原則として改造順に番号振り直されたため、若番ほど古いとは限らない改造種車大半元山手線所属車両であるが、初期改造された2編成元中央・総武緩行線車両種車にしている。2006年には電動車確保するために当初から武蔵野線新規投入され車両追加改造(M35編成)された。この過程電動車ユニット組み替え発生しモハ205形モハ204形が別番号車両種車とするユニット登場した5000番台限らず205系は同番号電動車同士ユニットを組むケース初めとなった上記八高川越線3000番台同様にE231系0番台209系500番台への置き換え決まり本番台および武蔵野線用0番台は、横浜線南武線用と同様に2018年3月から2020年にかけてインドネシアの鉄道会社PT Kereta Commuter Indonesia」へ譲渡することが発表され全車譲渡された。 ← 東京新習志野南船橋 府中本町八王子号車1 2 3 4 5 6 7 8 形式クハ205(Tc) モハ205(M) モハ204(M') サハ205(T) サハ205(T) モハ205(M) モハ204(M') クハ204(Tc') 搭載機器 VVVF MG,CP VVVF MG or SIV, CP 7号車補助電源装置MGまたはSIVどちらか搭載している。 制御装置VVVFインバータ装置である。

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